タイヤをスパコル sc1に交換して初めてサーキット走行してきました。


三流ライダーなりに感じた事を書きます。


エア圧は推奨範囲内の

冷間でフロント2.0 リア1.7に合わせました。


2枠計40分走った後の写真です。

だいぶ削れてます、これは数時間で終わるというのも納得です💦。


他の方はここまで酷くなかった事から、エア圧が少し低かったかもです。

※走行前にタイヤウォーマーでしっかり暖めてます。


感触は‥まず走り出しはグリップ力が高いからか、少し重くもっさりした感じがありました。(やはりエア圧が低いのか?)

速度が上がれば全く気にならなくなります。


旋回力はさすがの一言で、負荷を掛けても破綻する様子はなく、フロントブレーキを強めに引きずっても安心感が段違いでした。


コーナリングはある程度の想像は出来ていた(越えましたが)のですが、予想を上回った一つに加速があります。

いつものストレートで+10km速度が上がりました。コンパウンドが分割されてなく、真ん中のグリップ力も半端ないからの結果でしょうか。

※コーナーの脱出速度が上がってる事もあります。


1番予想外であったのはストレートエンドでのフルブレーキ時の安定性です。

掛け始めからフルボトム→リリースし始めまでに何の不安もないため、ブレーキをより奥で掛ける事ができるようになりました。


定量的にはタイムで2秒縮める事が出来、噂通りの結果になりました。慣れればまだ短縮が可能だと思っています。


という事で、曲がる、走る、止まる、全てで非の打ち所がないタイヤで、今後これ以外が履けるのか?と思ってしまうぐらいのものでした。


ただ‥その後公道を少し走ったのですが、かなり気を遣っても削れ具合はそれはもうもの凄いものでやはり精神衛生上よろしくないです。

ストレス溜まりまくりになるので、タイヤホイール1setの追加を本気で考えています。


おわり