こんにちは、よしだおです!僕は6/11の学校希望者受検で、漢検準2級に合格しました!ブログを始めたので勉強の記録を残したいと思い、今更ですが投稿します!




これが結果です!得点はなんと184点!!!超高得点です!!!では、分野別に見ていきます!


(1)読み
読みはそんなに難しくなかったです。金輪際は実力不足、喪心は訓読み(喪→も)してしまいました(´ . .̫ . `)

(2)部首
部首も思っていたより解けました。準2級からは漢字自体が部首とか、「え?!ここが部首なの?!」というものが増えるので難しいですね。配点も低いので勉強の優先度は低めです。

(3)熟語の構成
あまり得意ではないですが、1個しか間違いがなく、凡ミスで間違えたわけでもなく実力不足なので満足です!2級の熟語の構成は難しいです…取れるときは8問取れるのに、取れないときは5問しか取れません…(2級は145〜165辺りでウロウロ…)。

(4)四字熟語 書き取り&意味
準2からの四字熟語は難しいです。語群から1文字選び、正しく書き取ります。2020年の過去問の分は全て意味まで覚えたからか、7問スラスラ解けました!のこり3問は初見の四字熟語でしたが、なんとなくこう言う言葉じゃないかなと推測して全問正解できました!!四字熟語を上下2つに分けて、その言葉の意味を考え、さらに似た意味なのか対になっているのかまで考えると意外といけます!(結構な漢字力が必要です…)

(5)対義語・類義語
美麗の麗がわからなくて間違えました。対義語類義語は難しいときは難しいので運がよかったです。準2は出るものが決まっていて対策しやすいです。

(6)同音・同訓異字
これも実力不足で間違えました。
隠居の「隠」を、僕は陰キャなので「陰」を書いてしまった…これは取れただろ…。:゚(;´∩`;)゚:。

(7)誤字訂正
簡単でした。対策していて思ったのは、字体が似ているものは出やすいと思います。(徹→撤など)

(8)漢字と送りがな
下級の漢字から出やすいと思います。送り仮名はなんとなくで大丈夫です。例えば、書いてみて「短かい」→「ん…?こんな形だったっけ…?」って違和感を覚えたら「短い」に直して「あ、これなら見たことある!」ってなるといいですね👍

(9)書き取り
準2は50点分あるので必ず勉強すべきです。今回の書き取りはちょっと難しかったです…。
「暗礁」はなんとなくで当たりましたw
「辛勝」や川の「堤(つつみ)」、「風刺」はわからなかったです…あまり聞かないからですかね?



ということで、分野別の感想でした!平均点が思ってたより低いですね…準会場試験なので、学校によって強制的に受けたところがあるからですかね?全分野平均超えて嬉しい!

ということで、今回は漢検準2級に、合格したよというブログでした!次のブログもよろしくおねがいします…!