10年くらい前にラクトオボベジタリアンを2年間くらいやっていました。

なぜかと言うと、牛肉を食べる事が環境に良くないことだと報道や書籍で知ってから。

牛を飼育するためには穀物が必要。

そして穀物をたくさん育てるためには土地や肥料が必要。

その為に森林伐採や焼畑などをやったり土地を休ませずにひたすら土壌改良をやって化学肥料を与えて土地を弱らせる、それが環境破壊に繋がっているデータを見てから肉食をやめようと決めた。


周囲からは「あいつはどうかしてしまった」とか言われて、疎遠になっていった経験があります。


暫くは乳製品だけ摂ってあとは穀物を食べていました。

ビタミンも足りてる、タンパク質も豆腐や豆類を積極的に摂取していたので不足はないはず。

でも、2年くらいして、周囲との隔たりがすごくなって、それからもうやめた。


ベジタリアン辞めてから最初に食べたのは確かビッグマックを食べたんだと思う、それがもう脳が揺れる位うまかった。


それ以降、友人と焼肉やステーキを食べに行ったりして普通の生活に戻った。


そしてこれまでになかった感謝の気持ちでお肉を食べるようになった。


昔の自分は何か原理主義的な思考をしていたんだと思う。

環境破壊は食い止められても、人間関係の破壊が生じた。

だから、それ以降は物凄く柔軟に社会と接してきた。

嘘とかの本当に自分が嫌なものはNGだけど、物凄く許容範囲を拡げて生きてきた。

自分らしく生きているつもり。物凄く協調は大切にしている。


なにがいいんだろうっていうのは、人それぞれだから。

自分は頑なにはならない。

割と全体的な視点でいつも物事を見ているつもりだけど、至らない部分がまだたくさん。

限られた人生を楽しく(´ω`)