14日の日曜日、秋葉原ハンドレッド7で、ANYTHING GOES MARKETが開催されました。

今年の5月に同じ会場で「50/FIFTY」というのに出まして、ま、正直今回はその時と色々と似てたわけなんです。

でも、いちばん似てたのは


「いやーっ、楽しい!」


というワタクシの気持ちだったでしょうね! 楽しいんだ!

当日朝にTシャツの詰まったダンボールの重い荷物を転がして秋葉原へ、なんてのも近年は少なくなってました。

しかも、この日の朝は雨でしたね。

なかなかにキツかったんですが、それだけによくわからない「青春感」みたいなものがありました。

バカなことしてるなあ、がんばっていこうな、おれ、みたいな感じですね。



さあ、秋葉原スクエアビルに着きましたよ!

7階の会場に入ってみますと、ご存知・鬼会さんもいて、みんなでテーブルや椅子を並べて会場作りの真っ最中。

早速手伝います。

こういうところから参加できるのが「おれたちのイベント」って感じでうれしい!

全部で15ブースの、超ミニミニデザフェス、というフロアが出来上がります。



ナゴヤ堂、まずはこんな感じ。

両脇は鬼会さんと、Tシャツ仲間の靖seiさん。

いつもデザフェスなどでは、合間の時間によくしゃべってる3組ですが、並んじゃうってのは実は初めてでした。

「50/FIFTY」の時は、M、L、XLサイズのみ、各銘柄各サイズ1点ずつってサドンデススタイルでやったのですが、今回は一部銘柄のみ2点ずつにしました。



一応、おなじみのブース見下ろし自撮りも、やっておきませんとね。



午前11時、開場となりましたが、まぁまぁまぁ非常に和やかなムードでスタート。

入口近くの同人誌のブースさんが大人気で、女性のお客様がいきなり列を作られてましたが、ワタクシ達は落ち着いたものです。

12時前に最初の売上が出たのですが、それもよそのブースの出展者さん。

正直、ワタクシも、


「え! 売上、出るの!?」


ってなったほどでして、そうなんですよ、デザフェスとかですと、


「さあ、がんばって売り上げないとな。まずはこの枚数行けば赤字はなくなるな。で、このぐらい行けば目標達成」


なあんて思ってまして、こちらも勝負モードで緊張感高く商売を行うのです。

でも、ここでは、それはなし!

休みの日にTシャツ並べて、みなさまに見ていただく、そのこと自体の楽しさを純粋に味わえる気がします。

ここでは、売上がどうの、黒字がどうの、なんていうのは野暮ってもので。

それはともかくさあ、おれ、やっぱこういうのが好きだよねえ、ということが再確認できるのが、とてもいいように思えるのですよ。

その後も、ごく地味に売り上げまして、なんとか赤字ではないけれど「収益」なんてとても言えない、そういう売上でした。

でも、売れない時間が辛かったり、売上が少なくて苦しかったり、そういうのが全くない!

全くないのもどうかとも思うけれども、全くない!

デザフェスとかで、楽しいけれども売上もないと本当によかったとは言えない、みたいなのも必要ですが、こういうのはこういうので、また必要!

やっぱりイベントは、お客様にもそうであってほしいけど、ワタクシ達、出展する者も「楽しい」ものでなきゃ、と思うのです!



ANYTHING GOES MARKETは、まだまだこれからだと思います。

どんどん成長して、大きくなって、もっともっといろんな人に楽しんでいただけるイベントになっていただきたい!

そして、それができそうだな、と思えるのです。

まだしばらくはこんな感じかもしれませんが、それはそれで回を重ねれば、ワタクシ達出展者同士のつながりも濃くなる!

で、みんなで少しずつ大きくしていければ、と思わずにいられません!

大きくなったら「ウチは第1回から出てるもんね!」って先輩風吹かせるんだ!

とりあえず、また次回開催の予定もあるみたいですので、お楽しみに!

今のうちから来ておけば、将来


「このイベントも大きくなったよねー。昔はさあ・・・」


なんて、後々のお客様にやっぱり先輩風吹かすことができますぜ!