
あらまあ、今日は本当に素敵なコンサートでしたわ!曲目の順番は、まずハイドンのホ短調第44番交響曲「悲しみ」、それからモーツァルトのハ長調第36番「リンツ」、そしてアンコールでモーツァルトのK525(あの有名な曲ですわ!)が演奏されましたの。
お昼の14時の回は楽章の間で拍手がなかったそうですが、私の回はお客様の熱気がすごくて、どの間奏でも自然と拍手が起こりましたわ。ふふ、なんだか嬉しい雰囲気でした!
面白い出会いもありましたわ~
私の隣には外国人のご家族がいらっしゃいましたの。右隣はご夫婦(お父様はヨーロッパ系、お母様は中東系の美人さん!)、そしてすぐ前の席にはお二人の息子さん(一人はヨーロッパ系、もう一人は中東系の可愛いお子さん)が座っていましたわ。
あの子たち、本当に愛らしかったです!特にヨーロッパ系の男の子は、音楽に合わせて小さな頭をスイングさせていて、思わず微笑んでしまいました。でも少し元気すぎて、お母様は何度も「シーッ」と静かにするよう促していらっしゃいましたわ~。
さらに面白いことに、お母様が演奏中に写真を撮ろうとしたら、緑色のレーザー光線で注意されてしまいましたの!その時、私と目が合って、お互い苦笑い……「あらあら、ダメでしたわね」という空気でした(笑)。
コンサート後のお喋り
終演後、勇気を出してご家族に話しかけてみましたわ。「So cute babies!」と伝えると、お父様が「子供がうるさくてごめんなさい」とおっしゃるので、私は笑って肩をすくめて(英語で何と言えばいいか慌ててしまいましたわ!)。
「こちらに旅行でいらしたのですか?」と尋ねたら、「いえ、1年間住んでいます」とお母様が教えてくださいました。「It was so great!」とお母様が言うので、私も「Yes!」と大きく頷きましたわ~。
ああ、もっとお話ししたかったのですが、緊張して出身国を聞きそびれてしまいました……残念ですわ!
