スターリンのお仕置き部屋
Amebaでブログを始めよう!

とちぎグルメツアー、最終章

嗚呼。

3月期末、今期ももうすぐ終わり。

栃木出張も、終わりかな~。


って思うと、今のうちに美味しいものをいっぱい食べておきたい。


ってのが、まあぶっちゃけ正直なところ。





で、今月は餃子とか食いまくりましたけど、

栃木と言えば餃子だけじゃない。



とちぎ和牛ってブランド牛が美味しいんです。


実際、宇都宮近辺は和牛の美味しい焼肉屋さんが多い。



で、今日は、そんな焼肉屋さん達を差し置いて、コストパフォーマンス最高のお店に行ってきました。


スターリンのお仕置き部屋-店

美食磊茘。←らいらいって読みます。

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3321




スターリンのお仕置き部屋-ob

なんかいきなりすごいオブジェですけど…。






近寄るともっと凄い。


スターリンのお仕置き部屋-anpan

アンパンマンらしきお出迎え。






スターリンのお仕置き部屋-baikin

息絶えたバイキンマン。







スターリンのお仕置き部屋-tototo

ギャルを従えたドラえもんみたいなトトロ。

そして『給付金 牛肉食べるぞ!!』って言ってます。






スターリンのお仕置き部屋-hatena

プーさんのコスプレの、何かわからないもの。。







と、怪しい感いっぱいですが~、

実はここ、A5ランクの最高級和牛や鯨の肉を食えるお店。


A5ランクと言えば、多分万札握り締めて、ちびっとだけを大事に食べるイメージですが、ここではそんな心配ご無用。



スターリンのお仕置き部屋-ランチ

このランチ、1000円。ライス、味噌汁、コーヒー付。

焼いてもいいし、切って生で(要するに刺身)食べてもよし。



スターリンのお仕置き部屋-up

お肉のアップね。



スターリンのお仕置き部屋-miso


ごはんと味噌汁。

えっとね、この味噌汁。

ちょっと見ると豚汁のようですが、実は違います。

肉が牛肉、しかもとちぎ和牛。


まあ、なんて贅沢なんでしょ。

このコクのある甘さはまさにとちぎ和牛の出汁ですね。

ちなみにお替り自由です。



その他サービス(要するにタダ)で和牛レバ刺を頂きました。


スターリンのお仕置き部屋-liver

写真じゃわかりませんがこのレバ刺。

分厚い・でかい・たっぷりで、こんな贅沢ちょっと他じゃ味わえません。

しかも和牛レバーなんでほんのり甘いのです。



これだけ食べて1000円なんだから、栃木おそるべしですね!



ちなみに夜は、ひとり4500円を超えた事がありません。

死ぬほど和牛食ってもリーズナブル。


栃木サイコー!!!!!



メモ

先日、餃子を作ったのですが、美味しく出来たのでメモ。


以前に別のブログで書いていたやつの改訂版です。



合わせ調味用

・甜麺醤 ティースプーン 1杯
・砂糖 小匙2
・酒
・紹興酒
・しょうゆ
・鶏がらスープ(顆粒)各小匙1
・オイスターソース 小匙2
・しょうがひとかけすりおろす
・中華味の素 少々

肉にまぜこみ味をなじませる


たまねぎ、長ネギ、しいたけ炒める
味付けは塩コショウ少々

肉とあわせてよく練る


白菜、キャベツを塩もみして細かくきざんで酢とごま油であじつけ
練った肉と混ぜる

なやましい…

ただいま、宇都宮に出張中の謎リーマンです。

明日は休日だけど、週の真ん中に帰るのもめんどくさいので、あとで代休取るっちゅことで1週間出張です。


でね、そんな仕事の話はどうでもいい。


明日から日曜まで、大好きな舞台『FROGS』やるんです。池袋サンシャインで。

しかも今回は、オリジナルメンバー最後の集大成らしい。

けど、今週末は行けないしなぁ…。

行けるとしたら、初日の明日だけだよぉ(/_;)


ああああああ、どうしよう、めちゃめちゃ行きたい、池袋。



宇都宮から池袋まで、新宿湘南ラインでぴゅーーーーーっとね。

けど、今はちょっと金銭的にも無理。




もんもんもんもん…

シリーズなの?

最近、カルビーのポテトチップス。

全国の味シリーズでも展開してるんですかね。


よく見かけるのは、沖縄スパイス味っていうのと名古屋の手羽先味。



まあ、個人的には沖縄は???で、名古屋は普通に美味かった。


だけどね、先日これを宇都宮で発見!



スターリンのお仕置き部屋-gyo-za

焼き餃子味のポテチ。


さっそく買って食べたのでその感想を。


えーっとね、通常餃子味のお菓子って、妙にニンニク臭くってこれが餃子?って思うこともしばしばなんだけど、これはね、まずニンニク臭くない。

袋を開封すると、ごま油とほんのり焦げた香り。


あ、焼き餃子の香りだ。

でもそれは慣れとともに段々と消えてしまう。


で、食べるとすっぱくてちょと辛い。

つまり、焼き餃子をタレにつけて食べるあの感じを、すごく控え目に再現してるポテチです。

もちろん、ポテトチップス本来の味も消えてないので、しっかりポテチ、ほんのり焼き餃子が楽しめます。

しかもその焼き餃子味が、宇都宮のみんみんとかで食べる餃子味に似てる。


これはね、ホント宇都宮餃子味って名前を冠してもいいって思いました。



ただね、これ栃木県内でしか見たことないんだけど。

宇都宮っ子なら、わざわざ餃子ポテチ食うより、本物の餃子食うだろ。

むしろ宇都宮土産として駅とかで売ればよさそうなんだけど、今のところ街のコンビニでしか見かけてないんだよね~。美味しいんだけどなぁ。


うーーん、戦略がいまいち見えません。

年明けちゃった

ずっとブログをサボってましたが、久々に書いちゃお。



今日は、いつもどおり宇都宮じゃなくて田舎なほうのオフィスに出勤したんです。

ええ、ちゃんと早起きしてしっか9時前には出社してたんです。


で、あっちこっちネット見てたらなんと。



『風が強く吹いている』の舞台が19日まで上演っていうのを見つけてしまった。

映画は今撮影中だけど、まさか舞台まであるなんて。


それに配役見たらゲキブルーとかリオ様とか出てるじゃん。

やべーーー。観たいモードスイッチオン。



原作は1800円もするからっていうんで買ってなかったんだけど、やっぱり内容は気になってて。

まさかこんな形で作品に触れる事ができるなんて!!!!



謎リーマン、アドレナリンが逆流しました。

もうこうなったら手がつけられません。テアトル銀座が俺を呼んでいるぅううう!!!!



気付いたら11:06宝積寺駅(そんな駅、知らんでしょ?)発の宇都宮線に乗ってました。

銀座に着いたのは13:30くらい。

14時からのマチネに間に合いました。




えっとね、舞台の内容は言えませんけど、スポーツもの。

だけど物語のほとんどは陸上部の寮で展開されるので、汗まみれ泥まみれの練習シーンとかは一切なし。

スポ根ものっていうよりもヒューマンドラマ…なのかなぁ。


まあ、変に暑苦しいのか好きじゃなので、個人的にはよかったですね。



ただ、逆にこういうので描かれる、友情やら団結やら挫折やらってのがあまり臨場感がなかったかも。

ラストの走るシーンもあくまでも心情的なものがメインなのでやっぱ汗くさくない。


まあ、この変は舞台では再現できないんでしょうけど。

逆に映画となった時に、そこらへんどういう風に仕上がってるのか、とても期待が持てます。



ただね、ストーリーはヤバいです。

しっかり前半から泣けました。



う~ん、若いっていいなぁ。



ってことで、本日の散財。

電車賃、往復で5000円弱。当日券代7500円。

原作買ったほうが安いじゃんっていう突っ込みはなしでお願いします。

大きく育てよ

とどまるところ知らず

辛いの集合

会社でお料理…しまくり

頼みのポスカム

ごめんちゃい、汚い話です。



ここから先は、ホント汚いので、いやなら去るべしにひひ

気分悪くなっても責任もてませんぞうんち








えっとね。最近お腹の調子がおかしい。


以前は便秘知らずだったのに、もう全然出ない。

食う量はすさまじいのに。


さすがに心配になったので、最後の頼みのコイツ登場!



ポスカム。


便秘には、こいつをひたすら食う。そうすると大変なことに。



いつだっけかな?

ちょっと前に夕方4時か5時くらいからモグモグと食い始めました。


で、夕飯前にはこれくらいになってね。



まあ、一瓶のほとんど食っちゃう勢いです。


そして夕食後~、そいつはやってきた。




特に腹が痛むとかってないんだけど、おしりにキュっと鈍い緊張感が。

慌ててトイレに駆け込むと、


なんと滝のようなうんち叫び叫び叫び叫び



まるでオシッコみたいなうんち君!

食後から寝るまでの数時間、トイレ行きっぱなしドンッ


多分、10回以上駆け込んだと思われるロケット




で、その10回以上は毎回便器を汚しちゃうので、トイレクイックルで拭き拭き。



おかげで、ひと箱ほとんど使っちゃった。






ああ、キシリトールの食いすぎには注意ですぞ。



てか、ホント汚い話ですいませんでした。