今回のテーマは「駐在員が日本から持っていくべき物」について書きたいと思います。
私も赴任前に先輩駐在員・駐在員奥様のブログを多々拝見し参考にさせて頂きましたが、
実際に現地で生活した経験を基にご紹介させて頂きたいと思います。
*1から100まで紹介されているページは有りますが、個人的には何から何まで日本製で揃えなくても大丈夫だと思っていますので予めご了承ください。
家族が帯同するタイミングは数か月遅れる事が多いと思いますので、「行ってから何が必要か考える」でも意外と何とかなるものです。
■持っていくべきもの3選
①変圧器(100V⇒220V) 1500W×1台、延長コード付電源タップ
後述しますが家電製品については基本「現地で買う」方が良いです。
しかしどうしても日本で購入した家電製品を使用したい(or 捨てる位なら現地で使用する)場合は1台は必須ですので、念の為持っていく方が良いです。(特に女性が普段使用している美容系の家電に100Vの物が多い印象です。
また日本に比べて駐在員の住居は広くなるケースが多いので、タップ(日本のコンセント対応)があると何かと便利です。我が家はソファ周りで携帯の充電が出来ない為大変重宝しています。
②文房具(ペン等)
ノートは普通に購入できますが、愛用の筆記具の替え芯が無かったので、一時帰国時に纏めて日本から持っていきました。
③ラップ等の台所用品 又は ジップロックコンテナ
現地で生活すると日本のラップは優秀である事に気付きます。笑
単身者はあまり気にならないと思いますが、家族帯同で自炊もしっかりする場合は予備含めて持ち込みましょう。私はZiplocコンテナを複数サイズ持ってきていますが、其方で代替しています。
■持っていかなくても良いもの
①家電製品(空気清浄機、掃除機、ヘアドライヤー等)
基本は住居に備付のものが有るケースが殆どですが、万が一家電製品を持ち込む場合は「いくら変圧器を通しても壊れるリスクがある」事に注意してください。私が持参した空気清浄機は変圧器を通して使用しましたが、1週間で壊れてしまいました。。。
②洗剤(食器・洗濯)/洗面具(シャンプー・ボディソープ)
こだわりがある方は別ですが、現地でもそれなりの物は入手可能ですし、現地の物価の方安価ですので「渡航~買い物に行ける時期」までの大体2-3週間分をハンドキャリーすれば問題ないです。日本で見た事のある製品も多々あります。
■(最後に)荷造り時の心構え
①ほとんどの製品は現地で揃えられる
②現地調達しても高額になるものは少ない
③持ち物に気を回さずに、日本での思い出作りに専念!
赴任前準備はどうしてもバタバタしてしまいますが、パスポートと有る程度のお金さえ有れば何とかなります。
また思いついたら追記させて頂きますね。