yoshinkeiの焼酎、日本酒大好き紹介ブログ、通販最高 -2ページ目

yoshinkeiの焼酎、日本酒大好き紹介ブログ、通販最高

私がお勧めの焼酎や日本酒を紹介させていいただきながら日々の思いを綴らせて頂きます。ヒマな私が色々と探していきますが、良いものがありましたら是非お知らせ下さい。それでは、よろしくお願いします。

焼酎の飲み方ですがどんな飲み方をされていますか?
ちょっとご紹介(^^)


甕や樽貯蔵の焼酎にするには。
グラスに氷を入れて、本格焼酎を。冷やされると一段と爽やかさを増し、一層美味しく。
たとえ 1:9 に薄めてつくってもその香味バランスはほとんどくずれないですね。
本格焼酎のお湯割りは度数25度の場合は、焼酎を6割でお湯4割にすると、15度で、日本酒の燗と同じになり、美味しさが増しソフトな飲み心地になります。
カップにお湯を入れた後に焼酎をいれてください。お湯を先に入れると、温度の高いお湯が上がり、焼酎と焼酎が温まることによっていい感じで香りが最高です。
水割りは、香りと風味を残しながら、本格焼酎がよりマイルドに楽しめる最も一般的な飲み方ですね。氷にもこだわってみると全然ちがうあじになりますし、暑い~季節にバッチリ合います。水で割ることで口当たりがよくなります。
生グレープフルーツもいいです。
グレープフルーツは基本的にどんな酒でも合いますよね。
あと粗塩をグラスにからめてカクテル風に、女性の方にはとても喜ばれます。
焼酎のロックに、柑橘類(レモンなど)の皮を加えたカクテル風ロックはやっぱりおすすめの一杯です。女性に大人気の一杯を沢山おぼえさせらしまら。
いろいろ試してみるといいですね、まだまだありますがとりあえずこのくらいで。。。