100mileも残り4分の1。U13、CHAMPEX LAC(シャンペ湖)は自分がサポートに行くエイドのうち、一番遠い。ORSIERESでバスを乗り継ぎ、トータルで2時間くらいかかる。
夜だったから全然景色が見えなかったけど、昼間晴れていれば絶景なんだろうなぁ。。
乗り継いだバスはいわゆる観光バスじゃなくて、地元の路線バスみたいなバス。これで山道を攻める攻める……

バスを降りたところから木段を少し上ったところがエイド。入口が分かりづらかったけど、中は快適。サポートが待つエリアもあった。


ここを出るといよいよ終盤、U14、U15とサポート可のエイドが続く。シャンペからシャモニーに戻ってもまたすぐ出掛けるようになってしまう(ともすれば間に合わない)ので、私はそのままU14のTRIENTに向かうことにした。
シャンペからのバスは混雑していたけど、TRIENTで降りる人は意外に少なく、また真っ暗な中をエイドまで歩く。ここもバス停からエイドまで少し距離があったけど、行きのバスで位置関係を見ておいたので、迷わずに済んだ。

CHAMPEX LACからTRIENTは16km、本人が来るまで2時間くらいかな?リュックサックを抱えて机に突っ伏して寝ていた。。
そろそろ来そう、とAssistance Ticketを出すも何度もNGを出される。反対側から本人が入ってきて私を呼ぶと、やっと中へ入れてくれた。チェックする人が使ってるPCもGPS情報がちゃんと受信できていないらしい。。
本人はここでもカップヌードル。


さすがに眠そうだけど、寝たいとはひとことも言わない。聞くと一睡もしていないという。レース開始から30数時間……よく生きてるな。気力なんだろうな。。と思いつつ、怪我だけは気をつけてと送り出す。

私はそのまま最後のエイド、U15のVALLORCINEへ、、行こうとしたらシャトルバスがちょうど行っちゃったところで、暗闇の中を1時間近くバスを待つはめに……しょぼん。

無事にVALLORCINEに到着、まだ暗かったけどTRIENTで寝たので少し元気だった私は、エイド入口手前で他のランナーの応援をしながら本人を待つ。
本人はここでもわりと元気そうに登場。別の選手のサポートで来ていた知り合いと写真を撮ったりして、最後のエイドを出ていった頃、空が明るくなり始めた。
長い夜がやっと終わった。レースはまだ続く。