・5日木曜夜のドル円 日本時間24時前後からのショートです。
日足トレンドに逆らうことと、我慢の実体験として貴重な経験となりました。


以下中級にて、
------------------------------------
【環境認識】
・日足: △上昇トレンド、MA(▼)下げ気味、安値すこしづつ切り上げ状況。
しかし、★上昇幅が少なくなってきているとは認識
・4時間足: ▼下げトレンド MA▼下げ。
・1時間足: △上昇トレンドであるが、▼下げへの転換ラインにアタックしそうなところ
MAは水平気味、下げへ転換しそうなところ。
今日の方向は下げと判断(今日と言っても夜遅いですが、、)
でも、日足トレンドは△上昇なので、あまり下げ幅は期待できないというリスクは承知だが、
4H足トレンド転換ラインまでの距離はまだあるので、デイトレレベルは可能との判断での逆指値。
■エントリー~結果
15M △上昇トレンド。
①1Hと15Mの押し安値は、同じと認識していた。
②しかし、細かく見ると、中間のあたり(図中オレンジライン)
にも押し安値と認識されるかもしれない波があるとも認識。
エントリー(1)試し玉 成行き
逆指値を入れる少し前に、試し玉で成行き売りエントリー。
(上記②の解釈の押し安値のラインを割ったところ)
ただ、少し遅れ気味でエントリー)
しかし、1Hトレンドの▼転換ライン直前まで下がったところで反転上昇。
やっぱり1Hトレンド転換を待とうと思い直し、(後悔に近い、、、)
レートが付近を上下する中で建値の瞬間で試し玉は決済。
エントリー(2)逆指値
1H(多分15Mも)トレンドの下げ転換ラインの下に逆指値。
起きてるうちに刺さって下がり始めたのを見て就寝。
■決済
朝起きたら建値付近でうろうろ。
割ったはずのトレンド転換ラインを多少超えてはいたが、
レジサポ反転形成中と見て、損切ラインはキープ
15分のMAは上昇しかけているが、トレンドは崩れてないし、
上位のMAは下向きのままなので、(決済したくなったが)我慢して放置。
欧州時間に入った瞬間上昇したようだが、見てなかったのでビビらずにすんだ。
その後はじわじわ下がり始めた。
雇用統計日は、動きが少なかったり、だらだら一定方向にうごいたり という特性
があると聞いた覚えがあり、発表時間までは粘ってみようと腹をきめた。
雇用統計日の特性をよく知らないというリスクを鑑みて、
利益で終われるように(こまめに損切ラインを引き下げ続けた。
雇用統計の1時間~10分前にかけ分割決済。
■振り返り
・日足トレンドに逆らっていることは想定ずみだったが、思うほど下がらないのを実感できた。
1時間の20MAと75MAが収束拡散する4Hレベルでの戻りうりポイントなので、期待したが、
日足トレンドに逆らってて、4Hのトレンドの初期でなければこういう風にすんなり下がら
ないものなのだなと、、。
今でき当たったチャートを見ると、日足の上昇トレンドの継続っぽい形に収まっているよう
に見える。
・試し玉の決済の後、思惑の方向に伸びたが、
押し安値の判断が分かれるところと思ったので、
ここは正解でも不正解でもないかもしれない。
・雇用統計なので、エントリーの時は、朝利確のつもりだったが、
利益が出ていないのと、相場環境はエントリーの根拠と変化なかったので
途中何度も決済か放置か迷ったたが、我慢して持ち続けた。
午後何度かチャートを見て、その度に、「なかなか下がらないのが怪しいので決済してしまおうか」
と悩みながら、我慢、我慢。。。
「トレンドもパーフェクトオーダーも崩れてないていないので、決済は我慢」と
言い聞かせながら。。。
結果としては我慢し続け、運良く底値付近で利確できた。よい我慢の経験になったと思う。
■余談 12/7グルコン最後の質問トラブル
このドル円の質問をニつにわけてコピペで張り付けたが、一つ目でエラー。
エラーメッセージが出たものの、自分のPCでは、文字は正しく表示されていたので、放置。
運営側には、その前のポンドドルの質問と混ざってしまったみたいで、
前のポンドドルの質問とドル円の後半の質問とが混ざって読まれ、わけのわからない質問に^^;
介さん、皆様、ご迷惑おかけしてすみませんでした。 すごく恥ずかしかった^^;
なんどかドル円と気づいて頂けて、聞きたいことは聞けました。ありがとうございました。
-------------- 以下、グルコンでアップした質問の原型です --------------------
【質問です】 長文失礼します。よろしくお願いします。
・5日木曜夜のドル円。
日本時間24時ごろの 1時間押し安値割れで下落トレンドへの転換時のエントリーです。
先ず環境認識として、
・日足 上昇トレンド、MAは下げ気味、安値すこしづつ切り上げ状況。
しかし、上昇幅が少なくなってきていると認識。
、
4時間足は、 下げトレンド、MA下げ。
1時間足は上昇トレンドであるが、下げへの転換ラインにアタックしそうなところ
一時間MAは水平気味、下げへ転換しそうなところ。
今日の方向は下げと判断(寝る前ですが、、)
でも、日足トレンド△なので、 あまり下げ幅は期待できないというリスクは承知だが、
4H足トレンド転換ラインまでの距離はまだあるので、デイトレレベルは可能との判断での逆指値。
質問1
この状況の「一時間足のトレンド転換直後への逆指値」で寝るのは危険でしたでしょうか。。。
実際には、寝る前にエントリーされて下げ始めるのを見てから寝ましたが。
質問2
上記ポイントはスルーして、「トレンド転換の後の戻り売りを待つ」のが正解だったでしょうか。
だとすると、雇用統計の日になるので、エントリーなし が正解ですかね。
質問3
翌日昼間何度かチャートを見て、
その度に、「なかなか下がらないのが怪しいので決済してしまおうか」と悩みながら、
「パーフェクトオーダー崩れてないていないので、決済しない」と言い聞かせながら、
雇用統計日であるリスクを鑑みて損切ラインを引き下げ続けました。
この判断は妥当だったでしょうか。
(結果としては雇用統計前に利確しました)
よろしくお願いします。