僕の体の中にはステントが入れられています。

原発性硬化性胆管炎は胆管が枯れ枝のように繊維化していくのですが

胆汁の流れが悪くなってしまうのでステント、チューブのようなもので胆汁の流れを確保するのだそうです。

先生の話だと10cmほどの長さのチューブが入っているそうです。

ただこのステントも最長でも半年くらいしかもたないみたいで、今は2〜3ヶ月に一度このステントを交換する処置を行っています。

 

チューブが詰まったり胆汁の流れが悪くなると胆管炎を起こす可能性があり、急な上腹部(胆嚢)の痛みや発熱には注意が必要だそうです。

38.5℃以上の熱は特に注意が必要らしく、発熱時は病院に連絡するように言われています。

 

さて、そんな昨夜37.9℃の発熱がありました。上腹部の痛みもあったのですが、普段の痛みと変わらないような、ちょっと普段より強い痛みのような⋯。

病院に電話するような発熱でもないしどうしようかと悩んでいるうちに寝てしまいました。

今朝37.5℃まで下がってはいたので、多分大丈夫だろうと思いましたが、どのくらいで病院に電話すべきか、ホントに悩みます。

何度か救急車を呼んだこともあるのですが、こんな症状で救急車を呼んでいいのか、とても悩みます。

 

余談ですが、シバリングというのかガクガク震えるような寒さの後、熱が40℃まで上がり上腹部の痛みで救急車を呼んだときのこと。

かかりつけの総合病院に搬送されて、レントゲンとかCTとか血液検査から点滴と一通りの処置をしても痛みがおさまらず、専門医がいないので明日の朝もう一度外来で来てくださいと帰されそうになりました。

そこですかさず妻が、こんな状態で帰されても困る、せめて痛みがなくなってから帰してくれと言い、そのまま入院し翌日ステント交換することになりました。

結果、ステントを抜いたら膿が出てきたそうで1週間の入院となった。なんてこともありました。

 

なんか長くなってしまいましたが、この病気になって思うこと、「発熱怖い」というお話でした。