様々なものが販売されています。

持ち手の角度が低くなるもの、ベビーカーの風防(キャノピー)が大きいもの、タイヤにばねを使って路面の振動を抑えるものなど目移りしますね。レンタルサービスなどもありますが、赤ちゃんを育てるのであればやはり購入したほうが良いと思います。

そんな中で注意するポイントをまとめてみました。

 

・押す人、すなわちお父さん、お母さんの体型に合わせることが重要です。

 

どちらかの身長が低いと、持ち手の角度が低くなったりするものもいいかと思います。

一度お店に行って、押してみるのがいいと思います。

車輪の回転の具合など、製品によってだいぶ違いがあります。

こだわりの一品を見つけてみるのもいいかもしれません。

 

・操作しにくい場合がある

 

車輪の構成によります。私たちが購入したものは、方向を変えることのできる車輪×2と固定の車輪×2で構成されています。

妻曰く、対面式で押した場合、進行方向に対して前側の車輪では方向を変えることができない車輪とります。

この状態では操作が難しいといっていました。

対面式にすると持ち手を行きたい方向と逆の方向に動かしてやる必要があります。

こちらはキャスターの紹介ページになりますが、わかりやすく書かれていましたのでこちらを参照ください。

https://www.nitto-kinzoku.jp/archives/technic/caster_position/

 

実際に触ってみないと分からないことが多いです。

一度お店で見てみる方がいいですね。

 

詳しくは私のブログまで!

たこさんのブログ