私は元々、
LINEのタイムラインに、
ツーリング記録を書いていましたが、
過去記事を見やすくしたくて、
日記のつもりでアメブロに転向しました。
なので、
私の日記をたくさんの方に見ていただき、
嬉しさと共に恐縮しております。
m(_ _)m

キャンプ場情報は、
元々、
バイク仲間から役に立つと言われていて、
詳しく載せたりしていました。

そして、
そんな過去記事の中で、
参考になったと言葉を頂いた記事があります。

嬉しいことにアクセスが上昇してる今、
多くの人から共感していただいた記事を、
過去記事と同じ文章になりますが、
もう一度、上げさせていただきます。

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北海道をツーリングする方に、
知っていて欲しいことが色々あります。

北海道慣れしてる人は、
よくご存知なことばかりだと思いますが。。。
そして、
私も多く知ってるわけでは無く、
個人的な主観に過ぎないのですが。。。

北海道は悪路が多いです。
特に5月くらいまで、
毎年慎重に運転します。
道路が落とし穴状態のボコボコだし、
冬の滑り止めに撒かれた砂利が多いので。

その後も、
路面状況が良いかと思いきや、
相変わらず、
たまにボコボコや砂利あるし、
カーブの先に、
超トロトロのトラクターがいたり、
ウインカーも出さずに右折する軽トラいたり、
いきなり、キツネや鹿が出てきます。

ずーっとずーっと、
信号もない、
50kmくらい誰とも出会わない、
スピード出せちゃう状態続きます。
自分で心のブレーキをかけるしか無いです。

あと、
夜間は真っ暗です。
札幌近郊の国道でも街灯無いところ多いです。
かなり視界悪くなるし、山道は超怖いです。
携帯電波届かない場所もあるし、
野生動物に注意してください。

ガソリン対策についてはよく話題になります。
ご丁寧に“この先100kmスタンド無し”
という看板を置いててくれる道は良いですが、
スタンドが無い上、
地方のホクレンスタンドは、
土日休む店舗が多くあります。
本当に、早め早めの給油を。

そして、寒さ対策。
夏でも寒暖差が激しく、
夏装備も冬装備も必要です。

私はこういうのも見たりします。
各地の道路カメラ見れるし、
通行止めなどの大事な情報が。
行ったこと無い峠通る時や、
キャンプ場の寒さ目安に、
何度か使いました。
カーソル合わせると標高出ます。

特に、道東は天気が悪いことが多く、
晴れてたらラッキーくらいで走ります。
寒いし、雨になりやすいし、
濃霧の時は、ホントに世界が真っ白。

道北の方がまだ気温的には走りやすいですが、
強風に注意が必要な日があります。
反対車線まで風で飛ばされたことがあり、
真っ直ぐな走りやすい道でも、
風速見て、戦闘体勢で走ります。
全道的に天気予報を見る時は、
風速にも注意します。

天気予報は、
全道的に変わりやすいので、
一番、参考になるのは雨雲レーダーです。
数時間で、
天気予報が変わってしまったこともあります。

大自然は、
とても、気持ち良く走れます。
でも、自然は時として脅威です。

そして、
北海道は田舎が多いので、
お年寄りや無邪気な子どもが、
道路に出てくるかもしれませんし、
お年寄りが運転される車も多いです。
信号が無いので速度も早いし、
居眠りも多いようです。
鹿に当たっても大破すると思います。

でも、
やっぱり、大自然。
醍醐味はこれだと思います。
どれも素敵な景色ばかりです。

本州から来られる皆さまも、
どうか素敵なツーリングを楽しんでください。


この記事に加えまして、
キャンプツーリングをされる方に。。。
こちらは、リブログで貼らせて頂きます。
m(_ _)m