落ち込んでた私に、
仲間がLINEをくれた。

『本当にお疲れ様でした。
しっかり準備して、
各種説明や指示・諸注意もして万端だったと思います。
サポーターの気配り不足もあったし
GOだけで全てを網羅することはできません。
経験の積み重ねが完全性に綱がると思います。
参加者の方皆さんから楽しかったと感謝の言葉やまた参加したいと言って頂いたし、
初回としては花丸だと思います。
ウインカーは、俺と走ってる時は消し忘れはほぼないし、気配りのしすぎが原因だと思う。消し忘れはずっと点いてるから消し忘れとわかるし、曲がる時は改めて点ける。点けっぱなしと分かれば改めて点け直せば良いので一寸早めに点ける癖をつければ良いのかなと。あまり気にしない方がいいと思うけど。』

今まで散々、
仲間の後ろを走って、
あーだこーだ言っていたけど、
先頭を走るということが、
こんなにも大変なんだと、
身をもって知りました。

今まで、
先頭を走ってくれた仲間、
今までの無礼の数々、すみませんでした。
m(_ _)m

送られてきたLINEを読んで思ったこと。

普段、
仲間の先頭を走る時はあったけど、
後ろを気にしなくて良いから、
出来ていたことだったんだ。

緊張した状況の中じゃ、
普段通りのことが出来なくなる。
きっと、普段は無意識にできてたんだな。
だから、
昨日も出来てると思い込んでた。

スポーツの世界でも、
練習と本番は違う。
そんなことが頭をよぎる。
ツーリング自体は、
どれも全部本番なんだけど。(苦笑)
精神状態がどれほど運転に影響するか、
分かっているつもりでも、分かってなかった。

いっぱいいっぱい練習しよう。
意識した走りを心がけよう。
平常心も大切。

そして、
もう1つ気付いたこと。

私は、
仲間の技量を、
自分で思ってた以上に、
信頼してたということ。

途中、
休憩予定のパーキングが、
イベントの関係で激混みし、
休憩場所を1つ飛ばした。

ミラーで後続の疲れが気になっていたら、
「走りに疲れが見え始めてる。
 休憩入れた方が良い。」
ケツ持ちからの助言。

走り方を観察できる目を持ったケツ持ち。
前後をちゃんと見て状況判断できる中間。
第2グループを私の願い通りに先導し、
安心して任せられるメンバーたち。
自分が指定した配置だけど、これがベスト。
先頭の私の力量があれば完璧だったのに。。。

普段、私の走りを褒めてくれたり、
ふざけて、私に怒られたりするけど、
ベテラン勢との経験の差を感じました。

先頭を代わることも考えたけど、
もう少し頑張りたい。
これは私のワガママです。

そして、
当初の目的である、
初心者向けツーリングでありたい。

頼りないリーダーで、
本当に申し訳ありませんが、
私の後ろを走ってくれる参加者さん、
参加を心よりお待ちしています。
m(_ _)m