畠山です。
「情報商材販売は難しいのか?」
結論からいうと、人それぞれです。
ただ一般的なネットビジネスに比べると
やることが多く、収益化まで時間がかかる
ことは否めないですね。
なぜなら情報販売は
①お客さんが価値を感じる情報を提供
②①で自分の情報に興味を持ってくれた方に自分の商品を提案
③お客さんに情報を買っていただく
という大きくわけると3つのステージに
分ける事が出来ます。
ここで最も鬼門になってくるのが①のステージ。
ここで大切なのは集客・マーケティングです。
具体的な作業としては、
SNS運用やブログ構築などですね。
''ブログに書いた有益な情報を
ツイッター等で宣伝し、自分の
存在をしってもらう"
この段階で挫折してしまう方がとても多いです。
なぜなら集客は
とても地味な作業だからです。
自分がどんなに有益な情報を
発信していたとしても
それがお客さんの目に入らなければ
価値を感じてもらう事が出来ません。
SNSでDMやメッセージを送ったり、
有料級の情報を発信したりと
価値提供が何よりも重要です。
これを1か月ほど続けると、
お客さんはあなたのファンになり
商品を買ってくれるというわけです。
この段階で一番つらいのが
「バカらしくなる」ことです。
自分がお金や時間をかけて
必至に取ってきた情報を
無料で公開する、という事に対して
ものすごい抵抗感があります。
さらに無料で価値提供をしたとしても
買ってくれるのは0~数%ですからね。
しかし、逆に価値提供をしなければ
お客さんが商品を買ってくれる可能性は
ゼロです。
やるしかないんです。
どんなに「ばかばかしい」と思っても
それをやることが必ず実を結びます。
私も収益化まで
4か月ほど時間がかかりましたから。
(周りには1年以上収益がでない人、
リタイヤした人も多いです)
自分がどれだけ真摯にお客さんと
向き合ったかに比例して
収益は伸びていきます。
ビジネスってとてもシンプルだと思うんです。
引き続き頑張っていきますよ。