北海道発!1年3ヶ月の世界一周を終えて、チェンマイ在住。

2010年4月からアラサーにして一年間の世界一周の予定が2011年10月帰国。
そしてまた旅に出て、2012年4月から5ヶ月間のパリ生活を経て
現在オーストラリアでワーホリ終了後、タイのチェンマイ在住。

自称おとなのバックパッカーが世界を巡る。

Amebaでブログを始めよう!
学校のみんなと、日帰りレンタカーでブリュッセルへ行ってきました!!
でもこのあと大変なことに。。。

北駅からレンタカーで出発!!
ほんとにヨーロッパの高速道路は走りやすい、そして平均速度が高い。。
レンタカーはプジョー306。忘れもしない三角窓。
3時間ほどで到着!!

ベルギーは2回目!
いたるところにタンタンの壁画。

この教会もまた来ることができました。
すごく綺麗な教会。

そしてゲイストリート。
タンタンの壁画も男性同士キスマーク

レストランで食事して、ベルギービール!!
最高ですーー。

な、なんと車にもどったら車上荒らし。
大事なものをトランクに移しておいたのですが、見られていたみたいです。
三角窓を割られて、開けられていました。
結構高価なものも入れていたので油断していました。保険は入っていたのですが。
駄目ですねぇ。

$北海道発!1年3ヶ月の世界一周を終えて、懲りずに旅を続ける人のブログ

寂しげな家の前。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

皆さんはパリに行ったことありますか??
歴史があって近年は移民も多い多難な都市シラー

好きな場所を順不同に書き出してみます。

オペラ界隈
街並が豪華!オペラガルニエの建物も圧巻。
そしてメトロの駅から地上に出てきた時の感動は毎日でも冷めない。
毎日学校に行く時に通っていました。

マレ地区
言わずもがな。。。はい
パリの中でも特に古い地域。おしゃれなお店も多いです。
ちょっと歩けばセーヌ川。Hotel de ville。立地は最高です。
歩くだけで楽しい。

シャンゼリゼ
特に用はありませんパンチ!
でもやっぱり『お~シャンゼリゼー』って歌っちゃいますよね。
オベリスクの広場から凱旋門までの華やかなストリート

エッフェル塔
パリと言えばここ。フランス人の友人の家からどーんと目の前にこれが見えた時は感動。
タワーの作りも凝っていて間近で見るとすごい。芸術的でした。

ポンピドゥセンター
外せない!!!!!!変態的建築。

そして自宅プンプン
複数の地下鉄が乗り入れており、たいていどこでも行ける。
駅も近く、向かいはミシュラン掲載店。モノプリも近い。

パリの魅力はまだまだこれだけではないです。
ここにも過去にフランスを旅した時のことが書いてあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
パリに到着した私は、前回泊まった白い門で一週間ほどお世話になることに。
そして、到着翌日から語学学校のスタート。ばたばたです。

仕事の面接は、二つ受けてどちらもパスしましたので、クレープ屋さんで働くことに。
フランスでは物価の割に賃金は少ないです。。特に家賃が大きな負担。
ルームシェアとか郊外に住むなら良いでしょう。。

学校はAAAというオペラ駅から歩いてすぐ。。
もっと安いところもあるみたいですが、オーストラリアから比べたら破格。
友達もすぐにできて楽しんでいます。でもフランス語は難しい。。

住むところもすぐに見つかって、パリ生活は快調な滑り出し!
家賃は安くないけれど、マレ地区徒歩圏内で学校もメトロで一本。10分くらい?
3区なので、かなり中心から近いです。セーヌ川も歩いていけるオサレ地区。

部屋はスチューディオで築100年でとってもオサレ。すてきなアパルトマンに住めてよかったー。

普段は学校のみんなとつるんだりして春のパリを満喫していました。
マルシェもにぎやか。

2012年4月から
いよいよパリでのワーホリ生活がスタート。

事前の下調べと仕事探し完璧!!笑。
語学学校もきめて、面接のアポも二つ。

住む場所が決まるまで、前回泊まった安宿『白い門』にお世話になります。

そして今回なんとファーストクラス!!!もちろんマイルです。ドキドキ

成田から出発時にはアメックスのポーターサービスをお願いしましたシラー

重ーいスーツケースをファーストクラスカウンターに預けて、ファーストクラスラウンジへ。
セキュリティーもファーストクラス専用。

そしてラウンジでシャワー

軽く食べて出発を待ちます♩

そして9席だけのファーストクラスキャビン。
乗客は4人だけ、乗務員は3人。至れり尽くせりですがどうしてJALにしちゃったんだろう笑。
やっぱりANAのほうがいいのかも。

次々と食べ物が運ばれてきて、デザートからチーズ、何でもあります。
サロンも飲んだし、ワインも美味しかった。
至れり尽くせりで、ちょっと贅沢過ぎでは??って感じでした。
まぁ正規料金はすごい金額だけど、その金額の価値があるのかは疑問。
でも一本数万円もするお酒もどんどん飲めちゃう。うむ。

乗務員さんへのおみやげに、日本では手に入りにくいチョコレートを持って行きました。
長時間の乗務で糖分必要~
そして自分もお土産いただきました。

今回ファーストクラスに乗ったことは、ネタになったしいい体験させていただきました。
面白かったよ~。世界が違うねカゼ

あっという間にシャルルドゴール到着!!
いよいよパリです。

クリックお願いします!!!

2012年2月
東南アジア縦断の旅も終わって一時帰国。。
なんとフランスワーキングホリデーの準備のためだけに帰国。。
札幌にもちょっとだけ帰りました。

地元では友人と再会したり、準備に追われる日々。
そして、ビザは札幌では申請できないので、東京にでて、しばらく友人の家に居候汗。
無事ビザもおりて、フランスにワーキングホリデーに行くことに!!!

乞うご期待。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
タイの後は香港!!なんて至れり尽くせりな旅なんでしょう!!笑
香港大好き!

入国後すぐ別室に連れて行かれましたが笑。
理由はたぶん、ビジネスにアップグレードされて一番最初に出てきた私、(キャセイ最高)
そしてバンコクの免税で買ったリモワの金属のスーツケース。ごつい。。。目立つ。
スーツケースを念入りに調べられました。

さ、市内について、ラッキーゲストハウスにチェックイン。
完全なバッパー宿です。日本人ばっかり。
宿のおじさんがすごくいい味だしてる。いい。

そしてチョンキンマンションにも行きました笑。
やっぱり旅人は深夜特急だと思うんです。そこに登場する建物です。
泊まらなかったけど。

香港街歩き。。
香港の人いい人おおいし、食べ物もおいしいしおしゃれなカフェもある。

香港いいわー夜景も素敵。
香港の友人に夜景の見える山!?に連れて行ってもらった。

そして船に乗ったり、地元の人しか知らない夜景スポットも行きました。いえい。

香港は活気があって華があって裕福な人も多かった。うむ。

その後は安くておいしい小籠包を食べに行きました。
こういう地元の人しか行かない場所って穴場でいいよねぇ。

ということで香港最高。

2012年1月

タイに戻ってきました。
思えば、世界一周旅行のスタートはここバンコクからでした。
1回目に訪れるのと、2回目とでは全く旅も異なってきます。

今回は中学時代の同級生である石井夫妻の素敵なアパルトマン(笑)に4週間近くも
居候してしまうという快挙ドクロ
愛の巣にお邪魔しました。
ひさしぶりの友達にも会えたし。

初日はサクラほにゃらら?というカオサンのドミに居たんですが、ベッドバグいるし寒すぎるし
深夜まで日本人騒いでるし。。おじさん向きではありませんでした。

泊めていただいた友人Sは、バンコク市内の大学でタイ語を学んでいるので、大学に顔出してみたり、
そのクラスメイトとわいわいやったりもさせていただきました。
彼女の友人の集まりに参加させていただいたりほんと気を使わせてしまいました。
行ってみたかったホテルの屋上のバーや、5つ星ホテルのアフタヌーンティ、そして
ホームパーティ。数えたらきりがないくらいいろいろな出来事があってあっという間。
もちろん飲みに行ったり、8人くらいでゴーゴーバーに行ったり笑。

バンコクはやっぱりすごかった。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
シンガポールからバスで数時間。クアラルンプールに着きました。
暑い!

宿はチャイナタウンのドミ。値段の割に悪くない。
コンビニや屋台飯、スタバも近くで便利。

街は結構汚くて、東南アジアに来た感じ!!ちょっとわくわく。

ずっと前にタイで知り合った友人(KL在住)にBatu caveに連れて行ってもらいました。

KLから車で30分くらいかな??そんなに遠くないです。
ヒンドゥの場所みたいで、インド人も多く訪れていました。
洞窟の中も行っていました。

残念ながら年越しの写真は手元にありません。汗
パソコンを盗まれて、バックアップは日本の家にあります。
KLで新年を迎えました。

その頃には同じ宿で友達も作って、その中の一人と一緒にペナンに行くことになりました。
ちなみに同じ部屋だったフランスからチャリできたベルトランドさんとその後タイで、
だいすけさんとは、日本での再会を果たして居ます。

ペナンも暑いねー!
でも人もいい感じだし、タクシーのおばさんも優しかった。
一緒にきたゆうさんと部屋借りて、ペナンをブラブラ。
夜の海辺も気持ちよかったです。

2011年12月

クリーンで安全で他民族国家。。そのまんま。
でも期待通り好きかも。

滞在期間は短かったものの、食に観光に楽しみました。友達もできたし。
またゆっくり行きたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
バリからバスのチケットをジョグジャカルタまで購入。
これには船のチケットも含まれています。

船の中ではマッサージの人がいたり、ローカルの人が多かったような気がします。
その後また同じバスで、ジョグジャ。

二、三日滞在して、特に大きな見所もないですが、カフェでまったりしたりしていました。
その後はジャカルタに移動。
ジャカルタでは、友人と待ち合わせしていました。

その友人といろいろ観光地巡り。
友人はインドネシア人にも関わらずぼられまくる始末笑。
でもお人好し。やはり東南アジアの人は争いを嫌うお人好し。。

その後バンドゥンへ行きました。
そこでは、コピルワックを格安で飲むことができます!!
ジャコウネコの糞から取って洗浄したコーヒー豆。。
世界で一番高い(高級?)とされています。
雑味がなくてすっきりした飲み口。うむ。

電車でジャカルタに戻って友人とお別れ。
シンガポールへ飛びます。