こんばんは。
今日はちょっとバイトしながらいらんことを考えてしまいました。
正確には休憩中に。
文化の人達は、オシャレな人が多い。
それは当たり前のことだけど、同時に雑誌などで活躍している人も少なくないということでもあります。
だから、オシャレな人だなぁとか
カッコいいなこの人はと思った人は、直ぐに検索をかける。そんな習慣が俺にはあります。
嫌な慣習だなー(笑)
そんな中、今日も二年になって初めて知り合った人。因みに女の子ですが、メイク実習の時にペアになり、感じの良い子だなという印象を受けた子がいて。
服装も脚を出すのが好きなようだけど、それでもいやらしい感じのしない、まぁ見た感じ服飾の学生らしいファッションをしています。
なので、今日バイトの休憩中ふと思い出したので早速検索。
すると案の定女性誌zipperにてスナップされたりしてました。
けれど、今回驚いたのはそこじゃなく
何だか詳しくはわからないけど、文化スタイリスト科二年の有志による、完全学生のみのスタイリストグループ?のような団体に所属していたこと。
スタイリスト
フィッター
ヘアメイク
カメラワーク
などなどのパートのメンバーを有し、依頼があればイメージ通りにスタイリング構築を仕上げそして写真におさめて一つの作品に仕上げる。
大雑把に言うとそんな感じの有志団体。
とは言いますが、つい先日まで学校のロビーの場を借りて公式に作品の展示会をしたりなど、その活躍の度合いはバカに出来ないレベルです。
感想…
すげぇ…の一言。
頑張ってる。
努力している。
精進している。
何より本当に心の底からファッションが好きなんだなと、関心を超えて感動、尊敬に値する。
本当に同年代なのかな。
比べて俺は…
やたらと混むバイト先で、接客のせいで業務も満足に出来ない状況に毎週ストレスを感じ、
上との兼ね合いが充分に出来ていない新歓ショーの照明係り自体にも嫌気が差し、忙しい忙しいの一言で
それを理由にやってみたいと思っていたことを次々に諦め捨て置き、結果だけを求める資格や出欠席にだけ力を注いでる。
確かにそういうのも自分のスキルアップになるかもしれないけど…
上で挙げた彼女のような人なんかを見ていると、自分に負い目を感じる。
何が違う?
そもそも本当にファッションが好きなのか。好みにもよるのかもしれないけど、本当にそれに没頭している人はブランドにも詳しいし雰囲気がある。
自分だって授業用とはいえ、一応コレクション誌は持ってるし、一年前の自分よりは詳しくなった方だと思う。
自身のファッションだって、半年前くらいの時は迷いの絶頂期だったけど今はもう好きな物を好きなように着るようになった。
でも何か違うと思う。
何か足りない?
似合ってないとか、スナップされたいとかそんな小さな話じゃなくて…
目立ちたいわけでもないんだけど、何か違う。
何なんだろう
言葉にはしづらい感覚として頭や心につっかかるもの。
そして
そんな風にファッションから一旦目を背け、必死にまた別の俺ならではのことを探す。
けど本当はそれは、ただそれにすがりたいだけ。
それとは剣道。
それでも剣道は剣道でクラスに全国レベルの人がいて、やる気がなくなりかける。情けない。
バガボンドという漫画にこんなセリフがあります。
「死神」
誰よりも人を殺す術に秀でていること
それが俺を支えた一片の誇りだった
そんな俺のちっぽけな誇りは
その道のさらに秀でた者によって潰されて消えた
その者の名は
佐々木小次郎
これは宍戸梅軒という人の言葉なんですが、このセリフが今の俺の心理状態を一番表してる気がします。
それはファッションにおいても、剣道においても。
しかも俺の場合は
その者の名は…幾人も挙げられる。
今自分は何がしたいのだろう。
目的を失っている気がする。
就職も特に働きたい所など見つからないというのが正直なところ。
というか、
企業も上で挙げた彼女のような人の方が取りたいでしょうね。
分かっているのに何もしない。
何も出来ない。何からしていいのかわからない。
でもそれって逆に言うと、やってみたいことが多すぎる…?
今はブランドも色々と学びたいし、目の前に控えている資格も受けるからには取ってしまいたい。
それでいて道場にも行きたいし、剣道部仲間ともまた集まって遊びたい。
となると金も必要になってくるからもっと効率的に稼げるバイトも探さなくちゃならない。
そしてそんな中でも課題は定期的にやってくる。
忙しいというのもあながち嘘ではないのかも…
けれど、それらをとっととやり始める前からその言葉を発しちゃう
だから言い訳とか逃げになっちゃうのかな。
同漫画よりもう一台詞引用すると
ただ真っ直ぐにー
一本の道を進むは美しい
じゃが普通はそうもいかぬもの
迷い 間違い 回り道もする
それでええ
振り返って御覧
あっちにぶつかりこっちにぶつかり
迷いに迷ったそなたの道は
きっと誰よりも広がっとるー
これは本当にいつ読んでも勇気付られます。最も好きな言葉。
一本の道ー・・・それはファッションであれ、剣道であれ、
はたまた別の何かであっても、俺は普通の人間で大してでかく強い人間ではないから、色んな事に手を出しては自分の引き出しにしまっていきたいですね。
と、
久しぶりに泣きたくなるほど
センチメンタルな日曜日でした。
長々と大変申し訳ない。
思えば悩みという悩みは高1・2の恋愛沙汰以来こんなようなことばかり。
過去の自分に言ってやりたいですね。
恋程度に頭抱えていられる今の内は、よっぽどお前幸せだぞ と(笑)
あの頃より成長してんのかなぁ…
なーんて
またちょっと長くなっちゃいました

弱音はここまで!
それではまた明日からは新歓のリハ及び本番が控えています。
その現場はまたできたらアップしますね。
ではまた。
お休みなさい。
iPhoneからの投稿