鎌倉武士は武士の理想像とされます。鎌倉時代が終わって南北朝の動乱、室町期、戦国期、江戸期を通じて「古の鎌倉武士を見るような」との賛辞は武士を褒めるのに最大級のものであったことは確かです。
10/5 9:03

現代剣道家も、実戦における日本刀の技法と現代剣道の技法との関係を解き明かし、剣道における様々な疑問点をきちんと解決しない限りは、剣道を武道として捉え、その本質を理解して正しい剣道を子供たちに伝えることはできないでしょう。
10/5 9:03



黄禍論。それは、自分たちのみが優等であると信じる白色人種社会が、黄色人種への蔑視に基づく政治・外交を当然と考えていた時代の産物である。  (人種差別の一種)
10/4 8:35

守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。
10/4 8:36

剣道の試合においても「己が勝つか、対手が勝つか」であります。勝敗にこだわらず立派な試合、美しい試合を心がけたいものですね。「勝つに卑しき勝ちをとらず、敗れて見苦しからぬ敗けをとる」
10/4 8:36

暮しの困り事:ご相談くださいお手伝いいたします。
10/4 12:45



『意思道拓』とは、意志あるところに道は開けるとあります。 これはアメリカ合衆国16代大統領リンカーンの言葉です。 アメリカンドリームという言葉がありますが、泥にまみれ貧しい農村の子が幾多の挫折を経験し、やがてプレジデントという国家元首に登り詰めたのがリンカーンです。
10/3 6:57

歴史は英雄を生み、英雄はまた歴史に働きかけて、歴史の流れをかえてゆく。歴史の中のすぐれた人物たちの魅力は、そこにあるといってもいい。
10/3 11:34



人間の成長とは、その空しさを少しずつ理解してゆくことかもしれま せん。 このように、人生を眺める目をもちはじめ、自分の送ってきた 歳月を自己自身によびもどし、そして反芻し、数多くの危険や喜びを のりこえてきたことに満足しようとする心の働き、それが老いの訪れ です。
10/2 7:54