お久しぶりです。今日はプラレールの223系6100番台H20編成を紹介していきます。223系6100番台という番台区分は存在しないですが、CP非搭載のモハ223形6100番台(6181 - 6183・6186・6192 - 6200)が存在します。それとは別に車両制御装置はSiC素子でCPも搭載しパンタグラフはシングルアーム型のモハ223形6100番台(6101 - 6125)も含む編成を紹介していきます。

今回はH9編成の投稿と比べると文章や新製日も変更しています。



223系6100番台とは

網干総合車両所明石支所207系の置き換えを目的に2025年から2026年にかけて製造される予定である。特急形車両と近郊形車両の2種類が存在する。電動車ユニット方式を採用しており、この方式はJR西日本では207系以来である。


編成記号はAとHである。

A編成とH編成の違いはA編成の5号車がパンタグラフ非搭載のモハ222形6100番台、H編成の5号車がパンタグラフ1基を搭載するモハ222形6000番台、モハ223形0・6100番台(6144 - )である。ただし、モハ223形6100番台(6101 - 6125)から高圧給電されるため通常時は5号車のパンタグラフは使用しない。


特急形車両の番号はクハ223形が6001・6003 - 6005・6007・6009 - 6011・6013・6014、モハ223形6100番台が6101 - 6111、モハ222形6100番台全車が該当する。


近郊形車両の番号はクハ223形が6015 - 6019・6021 - 6029、モハ223形6100番台が6112 - 6125が該当する。近郊形車両のモハ222形6100番台は存在しない。


車体

車体は特急形車両がアルミニウム合金製、近郊形車両がステンレス製とする。


車体長は特急形車両が21,160 / 20,670 mm(先頭車 / 中間車)、車体幅は2,950 mmであり、近郊形車両が19,570 / 19,500 mm(先頭車 / 中間車)、車体幅は2,950 mm である。近郊形車両の車体は225系100番台をベースとしている。


運転台

運転台計器盤はグラスコックピット構造である。計器盤設定器の配置は323系と同一である。JR西日本の在来線車両では323系についで3例目である。


主要機器

車両制御装置は三菱電機製、日立製作所、東芝が製造するSiC素子を使用した WPC18-G1 で1基の装置中にインバータを5基(主回路部4基+補助電源部1基)搭載し、主回路部は1基のインバータで1台の主電動機を制御する1C1M制御方式である。補助電源部は三相交流 440 V、150 kVAの容量を有している。補助電源部が故障した際は主回路部インバータをCVCF制御することで補助電源のバックアップとしている。なお、A編成は6100番台同士で電動車ユニットを構成するため、モハ222形6100番台が存在する。この車両の車両制御装置は補助電源部を省略した WPC18-G2 となっている。


モーター音(VVVF)は三菱が323系、日立が271系、東芝が227系1000番台と同一である。


集電装置はシングルアーム型パンタグラフ WPS28E が採用され、モハ223形に2基搭載する。通常時は後位寄りを使用し、前位寄りはJR東西線走行時(尼崎駅と京橋駅でパンタグラフを上げ下げ)や霜取りなどで使用される。


電動空気圧縮機(CP)は271系で実績のある三菱電機製の URC1600 をモハ223形全車に搭載する。量産先行車はクハ223形にも搭載しており、6001は小田急5000形 (2代) と同一品のクノールブレムゼ製 VV120-T 、6003は相鉄20000系と同一品のクノールブレムゼ製 VV180-T-851 である。CPを搭載しないクハ223形は準備工事としていたが、2030年に6015 - 6017は臨時列車などの単独運用を考慮してCP(6015が神戸市営地下鉄6000形と同一品のナブテスコ製 RR16T 、6016が大阪メトロ400系と同一品の三菱電機製 URC1200SD-I 、6017が西武20000系と同一品の三菱電機製 URC2000HD-I )の増設工事が実施される予定である。これによりCPが編成中で混在することになる予定である。


主電動機は全閉式かご形三相誘導電動機 WMT107 が採用され、電動車両に4基搭載する。一部の編成は207系0番台の廃車発生品を流用している。


台車は電動車が WDT63A で、付随車が WTR246B である。


形式


モハ223形6100番台(M1)

6号車に組成される中間電動車。特急形車両は車椅子対応設備、近郊形車両は3位寄りに車椅子スペースを備える。モハ222形6000・6100番台またはモハ223形0・6100番台(6144 - )と電動車ユニットを構成し、車両制御装置(主回路部+補助電源部)、集電装置2基、電動空気圧縮機(CP)を搭載する。


モハ222形6100番台(M2)

5号車に組成される中間電動車。車椅子対応設備を備える。モハ223形6100番台(6101 - 6125)と電動車ユニットを構成し、車両制御装置(主回路部)を搭載する。


クハ223形6000番台(Tc)

7号車に組成される制御車。車体前位に運転台、特急形車両は車椅子対応設備、3位寄りに車椅子スペース、4位寄りにウォシュレット付車椅子対応トイレを備える。近郊形車両は3位寄りに車椅子スペース、4位寄りに車椅子対応トイレ(6015 - 6017はウォシュレット付)を備え、量産先行車(6001・6003)と6015 - 6017はCPを搭載する。


クハ222形6000番台(Tc')

4号車に組成される制御車。車体後位に運転台、1位寄りに車椅子スペース、2位寄りに車椅子対応トイレ(6017・6039・6040はウォシュレット付)を備える。なお、播但線・加古川線の代走以外、営業運転で先頭に立つことはない。



編成表


↑ 京都・木津


6100番台A編成

7        クハ223-6000(Tc) CP※

 <  >  モハ223-6100(M1) VVVF/SIV CP

5           モハ222-6100(M2) VVVF/

       クハ222-6000(Tc')


H編成0・2500番台混結編成

 7     クハ223-6000(Tc) 

 6  <  >  モハ223-6100(M1) VVVF/SIV CP

 5        ◇  モハ223-0   (M) VVVF SIV

 4      クハ222-2500(Tc')


H編成0・6000番台混結編成

 7      クハ223-6000(Tc)

 6  <  >  モハ223-6100(M1) VVVF/SIV CP

 5     ◇  モハ223-0   (M) VVVF SIV

 4      クハ222-6000(Tc')


H編成6000番台1次車混結編成

 7      クハ223-6000(Tc) CP※

 6  <  >  モハ223-6100(M1) VVVF/SIV CP

 5     ◇  モハ222-6000(M') VVVF/

 4      クハ222-6000(Tc')


H編成6000番台2次車以降混結編成

 7      クハ223-6000(Tc)

 6  <  >  モハ223-6100(M1) VVVF/SIV CP

 5      ◇  モハ223-6100(M1) VVVF/SIV

 4      クハ222-6000(Tc')


↓ 西明石・篠山口


・VVVF/SIV:車両制御装置(主回路部+補助電源部)

・VVVF/:車両制御装置(主回路部)

・VVVF:VVVFインバータ装置

・SIV:静止形インバータ

・CP:電動空気圧縮機

・5号車のパンタグラフは通常時不使用

・※クハ223形のCPは量産先行車と6015 - 6017のみ搭載




4号車 クハ222-6013(Tc')

新製日 近畿車輛 1999年7月19日

中間に組成される制御車。1位寄りに車椅子スペース、2位寄りにウォシュレット付車椅子対応トイレを備える。




5号車 モハ222-6006(M')

新製日 近畿車輛 1999年7月19日

中間電動車。3位寄りに車椅子スペースを備え、東芝製のIGBT素子の車両制御装置(主回路部)と集電装置1基を搭載するが、通常時は集電装置は使用せず、隣接するモハ223形6100番台(6101 - 6125)から高圧給電される。



モハ223形6100番台(6101 - 6125)とクハ223形6000番台はまだ製作していないので画像がないですがご了承ください。



6号車 モハ223-6124(M1)

新製日 川崎車両 2026年11月2日

中間電動車。3位寄りに車椅子スペースを備え、東芝製のSiC素子の車両制御装置(主回路部+補助電源部)、電動空気圧縮機、集電装置2基を搭載する。



7号車 クハ223-6027(Tc)

新製日 川崎車両 2026年11月2日

京都・木津方制御車。3位寄りに車椅子スペース、4位寄りにウォシュレット付車椅子対応トイレを備え、電動空気圧縮機を搭載する。




以上、223系6100番台H20編成の紹介でした。最後にモハ222-2006の画像を貼っておきますね。




これからも妄想鉄道の編成を投稿していきますのでよろしくお願いします。


それでは。