イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪ -2ページ目

イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

朝から太陽が出ていてとっても気持ちの良いリューベック。
風が強いので外をお散歩、とはいきませんが日差しが出ているだけで気持ちいい~(^_-)

大分時間は経ってしまいましたが、2/14のバレンタインデーは一応ケーキを焼きました。
ちびたちの大好きなチョコレートたっぷりなブラウニー風ケーキ。
ブラウニーほど重くはないけど、手で持って気軽に食べられるものにしたんです。
旦那くんとGくんの大好きなナッツもたっぷり入れて、焼き上がり後には飾りとしてバレンタインらしくハートの砂糖菓子をトッピング。




当日は作る時間がないような気がしたので前日の元気なうちに仕込んでおいたケーキ。
一日置いたので少しはしっとりしたかな~、と期待してプレゼントしたところ我が家の男子たちに大ヒット~(>_<)




イギリスでは男性からのプレゼントが多いのですが、今年は私が「物はいらないからね~」と言っていたので代わりに夕飯を私のリクエストで食べに行きました。
リクエストはカレー!!!
北インドのカレーが大好きな私たち夫婦ですが、リューベックにはなさそうで・・・。
結局、何回か行ったことのある南インド出身の方々がやっている町の中に行きました。
ナンが大好きなちびたちは、日本にいるころと変わらずバターチキンを上手につけて嬉しそうに食べてました(*^_^*)
私たちも辛めのカレーを美味しく食べてきましたよ。
もう一か所インドレストランがあるんだけど、そこはちびたちを連れて行くにはフォーマルで難しそうだったので断念。
いつか行けたらいいな~♪

もう一つ!
バレンタインに素敵なプレゼントをもらいました!
日本人の友人が餃子とキムチを作ったので持ってきてくれたんです(^_^)v
皮から手作りでもちもちな餃子。私の手作りはあまり好まないちびたちが、「美味しい~!」と言ってたくさん食べていました!もちろんすぐにお皿は空いてしまい、大満足な我が家でした(>_<)
本当にありがたくて嬉しい出来事でした♪



ごめんなさい、私の焼き上げが上手じゃなくてf(^^;友人の味はとーっても美味しいんです!


そして今週。
ハンブルクにある日本領事館まで免許証を受け取りに行ってきました。ドイツの免許証を取得した際に日本の免許証を渡さなくてはいけないんです。
その時に、日本大使館へ送り最終的には返してくださいとドイツの免許証センター(?)にお願いしたので数か月経ってようやく領事館まで届いたみたい。

だから、ハンブルクに行くなら美味しいものを食べなきゃ!と食べたいものを考えてお店を事前にチェック。
スペイン料理が無性に食べたくて、バレンタインに続き美味しいものをまたまた食べてきました。













その日はGくんの予防接種があったので、Tくんを幼稚園に送った後は朝から小児科へ。
免許証の交付は基本的に本人が受け取るようなので、旦那くんも朝から一緒。
Gくんは嬉しそうだったね~(^_^)v予防接種の時以外は(笑)。
ハンブルクに着いてからはマックで軽く食べてちょっと休憩したり、アイスクリームでランチ前の小腹を満たし、この日はGくんにとっては最高のデートだったに違いない!!だってちびが一人だから、いつもよりわがまま聞いてあげられるしね(*^_^*)





接種直後は念のために近くのカフェでのんびり。
Gくんに特に変化がなかったので、そのまま車でハンブルクに向かいました。
車に乗ってれば動かないで済むしね!一時間ちょっとのドライブでした。

運転は私。
なぜかというと、実は昨年夏にイタリアまで旅行に行った際に最終日のドイツ国内でスピード違反をしてしまった旦那くん。
道中、ずーっとカメラや制限スピードを気にしていたのにもかかわらず、少し気を抜いてしまったのでしょう。最終日にスピード違反をしてしまったんですね(^_^;)
その当時、私たちはドイツの免許証をまだ申請していなかったので国際免許証のみ。
なので免許証を取られることはなかったけど、もちろん罰則はあります(>_<)
それは6か月まで延長できるようで、その措置を取った旦那くん。
そのために、今になって一か月運転禁止という罰則を実行しなければならないんです~。
罰則を破ると、罰金だけでは解決できない事態になるようなのでまじめに(当然ですが!)罰を受けている旦那くん。まぁ、ドイツのやり方にぶつぶつ文句は言いながらですがね☆
旦那くんの車のナンバープレートは登録されているので、もし走っているのがわかれば大変なことに・・・(+_+)
だから、昨日は私が会社まで送り迎えをしたし領事館までも私が運転手。
幸いなことに、今週日曜日からまたまた一週間出張の旦那くん。
帰国して数日で罰則期間が終了するので、あと一日くらい送り迎えをすれば大丈夫そう!
今日や明日はオフィスではないところに行くので、運転はいらない~と嬉しそうな旦那くん。
同僚の車でどこかに行くようです。
普段からスピードを出すので、これからは気を付けてほしいもんだ(^_-)

とは言うものの、ドイツのAutobahn(高速道路)では速度無制限の場所があるのでどうだろうな。
リューベックからハンブルクに向かう途中も結構長いことその状況があるので、私でさえ相当スピードを出してしまうんですよね。。。
急いでいるとき、旦那くんは時速230キロ以上を出すことも珍しくはないし。そしてそれが違反ではないし、もっと速い車なんかも見かける。
私はどちらかというと慎重というかただのビビりなので、今までは出しても時速180キロがマックス。
でも、今までずーっと何年も工事をしていた箇所がなくなりスムーズに走れるようになってからは旦那くんの会社があるアーレンズブルク(リューベックとハンブルクの間くらい)までの道のりでスピードを出すようになってきた私。
今回のハンブルクのお出かけも結構出しました(^_-)もちろんスピード違反はしませんよ!!
帰り道、Tくんの両親面談(来週の予定が変更。krippeにいた時間が長いので今回はそちらの先生と話すことになって)に間に合わせるためにちょっと急いだ私。
スペイン料理をゆっくり堪能しすぎたんですよね~(^_^;)
あまりに美味しかったのとお店の雰囲気がよくて長居したくなってしまって・・・。






時間にまだ余裕はあるものの、ハンブルクの街中は日中混んでいるためそれを考慮してちょと急ぎ気味で運転。
最近運転に慣れてきたのか(自分で言うのもなんですが、苦笑)、スムーズに進みました。

高速道路に乗ってからも意外と混んでいたので、スローレーンではなく追い越し車線を走っている時間が長く、そのために他の車に合わせるように自然とスピードが出て・・・。
なんと時速200キロ出てました~!!!
私の車はスポーツ仕様でサスペンションがそんなに効いていないんです。旦那くんの車は四駆なのでデコボコ道も快適なのですが、私の車だと衝撃がかなりありました~(^_^;)そんな中、旦那くんとGくんは気持ちよさそうにお昼寝してましたがね(笑)。

この先私がスピードを出して運転しなきゃいけないことはそんなにないだろうけど、やっぱりちびたちを乗せていることを考えるとあまりやりたくはないなぁ。
ただ、ドイツにいると自然に出せてしまう自分にびっくり☆
日本の高速道路の制限スピードが低すぎると思うけど、どちらがいいとはなんとも言えない。スピードを出すから危ない、でもないし。個々の運転技術やどれだけ周りが見えていて合わせられるか、自車の性能を理解しているってことがポイントだと思う。
とにかく、安全運転をこれからも心がけていこうと思う私です!







今日も読んでいただいてありがとうございます(^_^)


にほんブログ村
深夜帰宅した旦那くん(^^;
眠そうだけど朝から出勤しています!お疲れ様♪
疲れてたけど、ちびたちに飛び付かれたら笑顔になっちゃうよね~(^o^)
朝から騒がしい我が家です。


騒がしい理由はもうひとつ。
今日は幼稚園でFasching(コスチュームパーティー)があるんです!
コスチュームパーティー???ってなんだ?
と思いましたが、それぞれが好きなコスチュームを着て美味しい物(親が準備)を食べたり遊ぶそうです。
あっ、そういえば先月からスーパーや子供のお店でやたらコスチュームを見るな~と思ってたけど。これだったのね♪


我が家はもちろん警察官と消防士(*^^*)
新しいのを買おうかと思ったら、Gくんは警察官がいいっ!と言うのでありがたく家にあるもので済みました(ラッキー!)。

朝からコスチュームに着替えて準備ばっちりなちびたち!
朝なのにサングラスを外さないGくん(笑)。
もう、警察官になりきってます~(^o^)




私は昨日から準備したobstspiesseと言う串に果物をさしたものを持参です!
数週間前から張り出されたお知らせに、どれを誰が作るかといったことを記入する欄がありました。
そこには最初から決まった持ち物もあれば、自分の好きなものを書いてもいいと言うことが書いてあり。
私は果物のを選択!これらはボランティアなので、やりたい人だけが参加すればいいもの。
私は言葉の壁がありなかなか深く関わるのは難しいので、出来ることはなるべくやろうと決めているんです!
それが少しでもちびたちの為、もちろん私の為にもなるかなと思ってるから(^o^)

いやぁ~、それにしても時間かかったなぁ(苦笑)。
ネットでいくつかの写真を参考にしてやったけど、果物を切るだけでも大変(^^;
それをバランスよく串にさす作業も地道だし。もっとセンスがあればな~と残念な私(笑)。
でも、ここまで完成!




これをもう一皿作り、仕上げにチョコレートをかけて出来上がりっ♪










体調がいいときにやってよかった~(^^)v夜やる予定だったけど、きっと無理だっただろうな。
午後からはぐったりでしんどかった(-""-;)


そして、登園してみたら…。

みーんなカラフルなコスチューム♪
女の子はお姫さまが多かったかな(*^^*)
男の子はスパイダーマンに忍者タートルズ、そして海賊♪ドイツらしいキャラクターが揃ってたな~!
もちろん先生方も!




園内はカラフルな仕上がりで、大人でもワクワクしちゃうくらい\(^-^)/
こちらは親が準備してきた食べ物。ケーキもあって美味しそうだったな~♪














日本とは全く違う行事のドイツ。
運動会も入園式や卒園式もない。
最初は寂しいなぁと思ったけど、これはこれで楽しいかも!と今では思える!
例えば、入園式や卒園式のために洋服を新調しなきゃいけないf(^^;とか、お遊戯会の為に衣装を縫わなきゃいけないとか、運動会のお弁当雨で延期だからまた作らなきゃ~なんて負担がない。
ただ、幼稚園での成長過程を見る機会が少ないのは寂しいけどね。

日本の行事は好き。
でも、ドイツの行事はとにかく子供たちが中心。親がそこに不必要に入らない。
親子で参加するものも、幼稚園での製作や劇を見に行くくらい。しかも、これも参加必須ではなく参加したい人だけでいい。
みんな一緒!の日本とは違うね。
ちなみに、今日のパーティーもコスチュームを着たい子だけ着ればよい。(だからかな、親が準備してなくて着てない子は寂しそうだったなぁ…)


親が絶対参加!
と言う行事はあるのかわからないけど、我が家が通う幼稚園では今のところない様子。両親面談くらいかな?

とにかく、私はドイツのこのシステムが好き。
日本に帰国したら行事大変そうだ~(^^;









今日も読んでいただいてありがとうございます(^o^)


にほんブログ村
どんより空な今日ですが、日本食がたくさんありそれだけで幸せな私です♪
今日から1泊の出張で出掛けた旦那くん。明日は航空会社のストライキがあるようで、予定通り帰れるか心配ですがね…。

そして、前回アップしたブログを間違って消してしまい(;_;)
自分でやってしまったことだから仕方ないんだけど、悲しい~(-""-;)


今日は朝から街に出かけました。
いや~、相当久々です(^_-)
街の中にある病院に行ったので、ついでにお気に入りのパン屋さんに寄ってきちゃった~!
二か月ぶりくらい。。。
行きたい行きたい~、と思っていながら体調が優れないと途中で誰かに迷惑かけたら悪いなぁと思ってしまいなかなか行けませんでした。
久々に行ったので店主のおじさんから「生活はどう?順調?」と少し心配そうに聞かれてしまい(^_^;)
やっぱりもう少し頻繁に顔を出そうかなぁと思った今日でした。
今日買ったのは、ブランチ用のピザ(帰り道に食べてしまったので写真はないんです~)・クロワッサン3種類・トウモロコシのパン。




クロワッサンは上から普通のバタークロワッサン、ちびたちの大スキなチョコクロワッサン、そしてTiger butterクロワッサン。



Tiger butterが何かわからないけど、周りがカリカリに焼いてあって美味しかったな~♪


と、ハッピーな気分で帰宅したのですが家に到着すると隣のご主人の車が止まっていました。
朝10時くらいだけどよくあることで。
本当にスーパーお父さんだな~と感心(>_<)
私は駐車しずらいのであまり嬉しくはないんですけどねf(^^;(私、心が狭いな~)

隣のご主人は営業職らしいのですが会社はリューベックにないため、出社することは年に数回らしいんです。だから、いつも自宅から出勤して途中近くを通ると帰宅するらしい。お昼ご飯を一緒に食べることもよくあるのよ~と奥さんが言ってました。
しかし、ただ家に寄っているだけではないんです。
家のことをやってるみたい。
朝は子供たちを幼稚園と小学校へ送り、家の修理などがある場合には必ず帰宅。帰りはとても早いし週二回の子供のスイミングは彼が送迎しているんです。そのときに、奥さんは三人目の赤ちゃんと散歩をしているのでよく立ち話をするのです。なんだか、これが当然のように行われているってすごい・・・(>_<)
ゴミ出しもかならず彼がやる。引っ越してきた当初、奥さんから「ゴミ箱を出すのは彼の仕事だから忘れても気にしなくていいわよ~」と言われたのは忘れられない(苦笑)。
確かに日本と違ってゴミ出しの回数ははるかに少ない。だとしても!それを「彼の仕事」と言うところはさすがドイツ人女性!ですよね(^_^;)
金曜日は本当に帰宅が早くて家族サービス盛りだくさん!
だからかな~、ネットでの買い物が多いご主人(^_-)
私は最近家にいることが多いのでお隣さんの郵便物を預かることが多い。
奥さんが不在の場合には私が受け取るんだけど、洋服やらコーヒーを受け取る日々(笑)。
「今日は洋服だったんだね!」「今日は家具だったんだ!」
って言いながらうちに取に来るんだけど、買い物に行く時間がないからネットで購入しているんだろうなと勝手に想像しちゃうくらい頻繁に届いてる(^_^;)

さらに、日曜日はかならず教会に行くお隣さん。
それがあるからなのか理由は分からないけど、数か月に一度ある出張では必ず平日に行き平日に帰宅する。我が家では考えられない~(*_*)
旦那くんの友人の奥さんが以前こんなことを言っていたな。
「出張は平日に出発し平日に戻るのが当然。週末は家族と過ごすのは当たり前よ。」(日本のように代休がないからよけいかな?)
そのセリフ私には言えない(笑)。確かに週末も含め1週間以上いないときは不安やイライラは募る。だけど、一生懸命働いている旦那くんに言えないよね~(-""-;)
だからそれを本当に実行する旦那さんもすごい!!
我が家の旦那くんはもちろん育児に参加しているし家事もやってくれる。
帰宅時間も日本人がみたらびっくりな早さ。夕飯は基本家族で食べますからね。
ホームオフィスにすることもあり、家族の時間を作ろうと努力してくれます。有り難い!
でも、ドイツ人男性に比べたらそうでもないのかもしれない。
私は今で十分ありがたいと思っているけど、ドイツ人の女性からしたら週末かぶって出張なんて考えられないんだろうね~。幼稚園の送りも私だし。

だからかな、旦那くんは「ドイツ人女性は強くて怖いし面倒臭い。」とよく言っています。(そんなことない人たちももちろんいますよ!)

隣の人たちだけではなく私が知っているドイツ人男性はこんなことを実行している人が結構いる。幼稚園の送り迎えでお父さん方とよく会うし♪
お隣さんはそれとは比べられないほどすごいけどね(笑)。
だから、旦那くんの友人(お隣さんとは同級生)は「彼がやりすぎるからうちまで被害が来るよ~(^_^;)あんなに全部彼がやっちゃうとうちの嫁が僕に対してさらに要求が増えるからやめてほしい!」って言ってた(笑)。
そう言いながらも実行する友人もすごいし!まぁ、一番は要求する奥さんが強烈だなと思うけど(>_<)


日本のイクメンって言葉。
ドイツの人が聞いたら驚くだろうね(>_<)
男性も育児に参加するのが当然だから!
ただ、日本が同じように出来るようになるには時間がかかる気がする。と言うかそんな日が来るんだろうか(苦笑)。
ドイツ社会全体が夫婦での育児を後押ししているし、家族の時間を大切にしようと言う考えが根本にある。
金曜日ははやく帰宅するってのは当然のこと。
残業をしないことはないけど、日本の会社のように深夜までいる人っているんだろうか?
祝日は日本と比べたら少ないけど、その代わりに有給はとても長い。一か月はもらえるので夏休みや冬休みに長期休暇を取る人をよく見かける。
家族が風邪や病気の場合は会社を休む(仕事によりますが)。本人の時だって当然休むし給料は支払われます。病院に行って診断書を提出すれば3~5日ほどはなんの問題もなく休める。
日本のように「風邪くらいで休むの?」なんて考えはない。

産休・育休もほとんどの人が取るんではないかな?
産前産後の決まった数週間は給与の全額支給が保障されていて、それ以降は67%は保障されるようだし。
共働きでも、女性だけではなく男性も育休を取れるシステムがしっかりしているので日本のように「上司に何を言われるかわからないし・・・申請出来ない」ってことがない。
日本もそうなれば自然と共働きが増えるだろうし、育児をしやすい社会になるんじゃないかなって思う。

隣のスーパーお父さんのようになるのは無理だとしても、男性が育児に参加しやすい社会になることはいいことです。
日本も少しでもそうなれればいいなと思います。


だから、日本で家事・育児・仕事をやっている女性は本当に素晴らしい!
専業でも兼業でも、ご主人の助けがあまりないのに子育てや仕事をしっかり頑張ってる日本女性には頭が下がります。
少しは楽になれたらいいだろうけど、きっとそんな簡単に社会は変わらない。変わってくれたらどんなにいいだろうかと思いますが。
体調が悪くても一人で頑張っている女性のみなさん、本当にすごいと思う!
少しの休憩時間を見つけて、体をいたわりながら楽しい育児頑張りましょうね!






今日も読んでいただいてありがとうございます(^_^)


にほんブログ村