その夜の侍@有楽町スパル座 | 江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区周辺で家庭教師&ライターをしています。
半蔵門線・大江戸線沿線での対面指導だけでなく、Zoomを使ったオンライン指導も可能です。
学校の補習、高校受験・大学受験、推薦・AO入試対策等、家庭教師としての活動記録です。

12月4日の火曜日。


『その夜の侍』という映画を

有楽町スパル座で観てきました映画


公式サイト↓


墨田区両国のプロ家庭教師みみずく~総武線・大江戸線・新宿線沿線で指導中~-20121204_01


あっ……

もちろん一人で行ってきましたよ~


男一人だよ、男一人!何が悪いっ!!むかっ


…………

………

……


そもそも『その夜の侍』を観ようと思ったのは、

ブロ友ぐりこさんのこちらの記事 がきっかけでした。

コメント欄で、憧れの男(ひとドキドキ)・猫将軍さんが

『その夜の侍』に言及していたので気になったんです。


で、調べてみたら、僕の好みっぽい……ニコニコ

こちらの記事 に赤堀雅秋監督のインタビューがあります)

しかも、有楽町スパル座で公開中とのこと映画


さっそく観に行きました!!


…………

………

……


妻をひき逃げされた中村(堺雅人)が、

加害者・木島(山田孝之)を殺そうと

執拗に追いつめていくというストーリーです(((゜д゜;)))


何となくヤバそうな雰囲気の映画ですが、

実際にとてもヤバいです!!叫び


中村と木島がイっちゃっているだけでなく、

彼らを取り巻く他の登場人物も狂気じみています。


木島に酷い目にあわされながらも、

彼から離れられない小林(綾野剛)と星(田口トモロヲ)。

木島に殺された久子(坂井真紀)の兄でありながら、

中村をかばって木島に強請られる青木(新井浩文)。

木島をかくまう警備員バイトの女・関(谷村美月)……


彼ら・彼女らは、明らかに普通ではありません。

ただ、その異常さは僕たちに無縁のものではないと思います。


彼ら・彼女らは、必死で他者とつながろうとするものの、

それが上手くいかないために生きにくさを感じています。

そうした生きにくさが、極端な言動に表れてしまいます。


関由美子は、警備員のバイト中、

木島に言いがかりをつけられて財布を奪われます。

彼女は、財布を返してもらうという条件で木島と肉体関係を持ちます。

そんな関が何故か木島をかくまい、彼に向かって言います。


「なんかいいですね、人がいるって」


いや、いいわけねえだろって感じですね(笑)


とはいえ、

他人と関わることなく孤独に生きる女性にとって、

木島に対する関の感情は理解不能でないと思います。


また、木島との決闘を控えた中村は、

ホテトル嬢・ミカ(安藤サクラ)とホテルの一室で過ごします。

彼は、ミカに「どうしてこの仕事をしてるの?」と聞きます。

ミカは次のように応えます。


「たまらなくヒマだから」


「ヒマ」という心の隙間を埋めるために風俗で働く女。

現代の病理を端的に表しているように思うですが、如何でしょう?


他にも、登場人物の心の闇を描写したシーンが沢山ありました。

これ以上は、ネタバレになるので書きませんが……


「楽しく」「分かりやすく」ばかりが称賛される昨今、

その風潮に対抗するがごとき作品である『その夜の侍』。

観る者の感性次第で多様な愉しみ方があり得ると思います。


久しぶりにステキな作品と出会えました!!ニコニコ


ステキ過ぎて一生懸命観ていたら、

観終わった後に目が痛くなりました(笑)目


やっぱり映画はいいなぁ~ニコニコ