高野山の奥の院。
元々はその存在すら全く知りませんでした。
-空海さんの御廟がある
-今でも修行をしている空海さんのため、
毎日食事を運んでいる
-御廟までの参道に歴史上の有名人たちのお墓
が点在している
-高野山最大のパワースポット!
ほぉ〜へぇ〜と思いながら、ミーハーな気分100%で一の橋からぐんぐん進んでいきました。
織田信長に豊臣秀吉、石田三成は分かるとして、明智光秀まで!天国では皆仲良しなのでしょうか。
他に伊達家や毛利系など有名な大名のお墓にパナソニックや日産などの従業員の方のお墓も多数、そんな中に一般の方々(とは言えお金持ちなのかなぁ)の普通のお墓も点在していて、なんでもありのお墓ワールドです^^;
ただ面白い事に、イヤな空気感は全くありませんでした。皆さん空海さんに成仏させてもらって、あちらで安らかに過ごされてるのでしょうか。
怖がりな私はお墓の写真は撮れず^^;
お化粧をしてあげると自分が美しくなれるという、珍しいお地蔵さまにご挨拶してパチリ。
高野山で最も神聖な場所で撮影禁止です。
橋の手前でご挨拶してから進みます。
まだまだ続くお墓をキョロキョロ眺めながら
灯籠堂に到着。
写真が無いのが本当に残念なのですが
天井がご先祖様の供養を込めて掲げられた灯籠で埋め尽くされており、荘厳かつ清々しい雰囲気でしばしたたずんでいました。
そしていよいよ御廟へ。
「裏手にまだ何かあるんだっけ?」と観光気分で向かいます。
御廟を前にして、不思議な感覚になりました。
ようやく来られた…
やっとこの場所に立てた…
まるでずっと前から探していた場所にようやくたどり着けたかのような喜びと安堵感に満たされ、涙が止まらなくなってしまったのです。
身体を震わせて嗚咽している自分に自分が一番驚いていました。
※私は占い師でも預言者でもない、
普通の人です^^;
元々空海さんの知識も無く、高野山がどこにあるかも知らず、結縁灌頂受けたさにひょっこりとやって来ただけたったのですが… 。
私は来るべくして高野山に来たのでしょうか。
空海さんが呼んでくれたのでしょうか。
だとしたら本当にありがたいことです。
実は知人に「修行してたんじゃない?」
と軽く言われた事があります。
私の中の遠い記憶が、この光景を覚えていたのかもしれません。
そんなファンタジーな想像すらできてしまう、不思議な空間でした。
空海さん、ありがとう。
ここに呼んでくださって、心から感謝します。
心の中で何度もお礼を言いました。
高野山に来られて本当に良かったです。


