こんにちは york@anotherLife です。
実は私、東京都葛飾区に住んでいるのですが、ラジコンカー用のコースが良くわからなくて、麻婆さんのYouTubeチャンネルで出ていた八千代のZazaサーキットさんへ行っております。
もっと近くにZEN RC サーキットさん(柏市)があるのですが、デカラジ用の屋外コースがメインですし、何年か前に見学した時には屋内のカーペットコースにはどなたもいらっしゃらず・・・
練習には良いのですが、目標となる人がいないとどうにも不安。
ちなみに元の職場の近くにはYouTubeでおなじみのスーパーラジコンさんがありますし、何度か見学にも行ったのですが、あまりにもレベルが高すぎて、初心者が一人で行くには怖すぎるのです(><);
もしできたら、どなたかご一緒していただけないでしょうか・・・w
そんなわけで3/21の祝日に Zazaサーキット へお伺いしました。
今回で2回目。本格的な練習走行です。
さすが祝日、ピットテーブルは7割がた埋まっていましたが、何とか1席確保させていただき、早速走行です。
前回の記事に写真をUpしましたが、既にMMLのモーターマウントとマセボールフリクションダンパーにコンバージョン済み(^^)v
簡単なセッティング変更以外は、習熟のためにひたすら走り続けました。
最初の驚きは、電池がめっちゃ保つこと。
1セットで1時間以上走りますw
・コースが狭いからほとんど全開に出来ない
・操縦がヘボだから、あちこちにぶつけて止まる
・充電電流を抑えているので、ほどほどの速度でだらだら走る
・新品バッテリーで、リフレッシュかけたけどまだ寝てる?
ってことだと思います。
同じ建物内にあるRCアドバイザー チャンプ千葉の店員さんが初心者オススメの 40°のフロントタイヤを薦めていただいたからかアンダー気味でとても走りやすかったです。
ただ、摩耗して来るとアンダー強めで、ちょっと辛かったです。
次回は 30° に挑戦します。
マセボールフリクションダンパーは、確かにめっちゃ良いですね。ボディの上からつんつん押すと、ヌメっとした感触が良く出ていて、最高です。
家で準備していた #10000のオイルが固すぎて、コーナー立ち上がりに舵が残っていたので #6000を購入、変更したらかなりいい感じになりました。
次回以降、この#6000 を中心に様々試してみようと思います。
一方フロントは、走行開始後すぐ、ストローク時にギシギシ引っかかる感じ。
ナックル上部アルミ製のシムを入れていたことが原因と、帰宅後に判明。
手持ちのプラ製シムに変更して、次回試そうと思います。
■今回のセッティング
コース Zazaサーキット(カーペット)
ボディ コルベット (ワイドボディ) F+2.0/R+1.0
デフ LM用ボールデフ
モータ 青 6T MML シャフト位置は一番下
Tバー グラス 0.6 ハード
ダンパー マセボールフリクション #6000
(ボールには #20000)
オイルダンパーなし
Rタイヤ ワイド ラジアル 20°
Fスプリング ショート Deep Puurple
キングピンシム 上 アルミ金色(何ミリ?)
下 なし
アッパーアーム ハード標準(キャスタ何度?)
Fタイヤ ローハイトスリック 40°
■感触
・リアのグリップ感十分で走りやすい
・コーナー立ち上がりで舵が残るので、
ダンパーオイルを #6000に変更して改善
・F十分に入っていたが、後半アンダー強めになった
特にプッシュアンダー強くてなかなか開けられない
・デカラジ風の、スロットルをなるべく抜くような
走り方をしてたけど、正しい?
■次回のテーマ
1. Fタイヤ 30° で私にも走れるか挑戦
2. Fスプリングを色々試す
3. Fにインナーチューブダンパー入れてみるかも
4. Rはフリクションダンパーオイルの番手変更を試せるか?
今週中にもう1回走りに行きたいなぁ。
■番外編
Mini-zの軽トラにペットボトルを乗せて周回する遊びを
常連さんがしていらっしゃいました。
私もトライさせていただきましたが、微妙なスロットル
ワークがまだできなくて、半周が限界でした(><)
精進しますw
york