ボツワナ、カサネの空港からヨハネス経由でケープタウンへ移動。カサネ→ヨハネス2時間フライトに乗り継ぎ待ち2時間、ヨハネス→ケープタウン2時間とほぼ1日移動のみ。
ケープタウンのイミグレではどこから来たかと言う質問に"ザンビア"と行ってない地名を答えるいとこでした。。(p_-)
ジンバブエもボツワナもザンビアも違いが分からなくなってるんだね、!

今回の宿はウォーターフロントではなくCamps Bayのゲストハウスを予約しました。
到着してみるとゲストハウスと言うより高台に建つ高級別荘でした💚

翌朝8時にゲストハウスを出発して喜望峰へドライブ🚙
海を見ながら快適ドライブ〜🎶

ケープポイント到着

先端まで行く🏃

駐車場から喜望峰に向かって軽いトレッキングコース

喜望峰〜"Cape of Good Hope"
だけど、No Hopeな後ろ姿、、

帰りはボルターズビーチでペンギン🐧

そのまま夕陽のテーブルマウンテン

帰りのケーブルカーからの夜景💫

初めてみたテーブルマウンテンからの夜景に感動〜

前日のリバークルーズでもたくさんの動物を見れたけど今日は朝からサファリカーに乗ってゲームドライブ!チョベ国立公園はアフリカ最大級の象の生息地でもあります

出発٩(^‿^)۶

まずはキリンの大群

インパラ、クドゥ、ガゼル、、と草食系が続いていきますがほとんど写真ない。。

前日リバークルーズで水辺にハゲタカが群がっていたのが見えたけど、、それがこれだった

水辺でやられたバッファローの死体、、
ライオンなのかワニなのか、、

そしでお待ちかね〜象の大群٩(^‿^)۶

朝、群れで山から下りて水辺を飲みに行く大群に遭遇しました!

たぶん30頭以上!迫力です(@_@)

ちびっ子まで

ライオンも見たけど絵にならなかったので写真なし。

アフリカ野生の王国はこの日で終了〜

午後は一路南アフリカケープタウンに飛びます!

2日目はジンバブエからボツワナへ移動ですがChobe River Cottageがタクシーを手配してくれて10時にヴィクトリアフォールズのホテルに迎えに来ました。
今日はゆっくりデーなので朝もゆっくり朝食🌞🍞☕️

チョベ国立公園入口になるカサネの街までは車でたった40分。途中、国境でジンバブエを出国してボツワナに入国の手続きもあるけれどすいていたのでそれも20分程度で終了〜。
初日のハードスケジュールを考慮して今日の予定は15時からChobe Riverの夕陽クルーズのみ。

お昼頃にはカサネの街に着いて、ショッピングセンターでボツワナ通貨プラに両替。1プラ=10円
治安もいい小さな街なのでそのままBeer Garden& Indian Restaurant と書かれた店に入り昼食〜🍛🍺

カサネの街

夕方お迎えが来てクルーズに出発ヽ(´▽`)/
もちろん手に持ってるバケツにはビールとワイン入れてます!

水辺の象🐘近い!(◎_◎;)

ワニ🐊

親子カバ

アフリカの夕陽🌅

水の量が少ないので川には中洲が出来て動物達がのんびり草を食べてました。