ブログへのご訪問ありがとうございますおねがい


自己紹介についてはコチラ→☆自己紹介☆
に詳しく書いてありますm(_ _)m



発語0で最重度の知的障害のあるrk🧑は
3月に特別支援学校の高等部を卒業しました🏫🌸


今は生活介護事業所に通所しています!

私がブログをはじめたのはrk👦が小学5年生の2018年の12月でした。

その頃に書いたこの記事

のこの願いは↓


    
『願うこと』

rk👦には最重度の知的障がい・多動・自閉症スペクトラム障がい・睡眠障がいがあります。
どんなにがんばっても普通にはなりません。

rk👦は今は私達家族と、そして将来は支援してくれる人達と共に生きていきます。

私の願いは、rk👦ができないことはたくさんあっても人と関わることが好きな人になってほしい✨
人から愛される人になってほしい✨

できないことも、支援してくれる人に上手に頼りながら✊
支援してくれる人と温かな関係を築きながら生きていってほしい✨
そう願います✨

高等部を卒業した今も変わっていません。


そして…


今の…

生活介護事業所さんでの日々はこの願いに近づけているように感じています☺️


もうすぐ19歳になるrk🧑ですが…


未だ発語はありません。


発声はありますが『ジャーゴン』と呼ばれる発声…


世の中的には『奇声』です!


でも…


声は奇声でも…

言葉はなくても…

『人への頼り方』『自分の気持ちの伝え方』はめちゃめちゃ上手です!


過去記事↓



上にあげた2つの記事にかいたことが発語のない最重度の知的障害のあるrk🧑のコミニュケーションにとってものすごく大事な2つです↑

この2つを身につけることは発語のない子にとって大切で大切で大切です!!



そしてもう1つ!

過去記事


↑などに少し書いていますが超絶多動児だったrk👦🏃‍♂️💨💨

多動が落ちついたのが中学3年生の頃でした。

超絶多動児のrk🧑が多動が落ち着いてきてから積み重ねてきたことは…

『共に歩く』ことです!

多動が落ちついてきたとはいえ…
何かのきっかけで衝動的に突発的な行動にでることはあります。

なので
支援してくださる方と『共に歩く』を目標に日々を積み重ねました↓



手を繋いで歩くではなくて

こんな感じの↓


介助的な腕をかしていただくような歩き方を目指して日々を積み重ねました!

(rk🧑の介助的な歩き方のイラストをさがしたところ視覚障害のある方のイラストになりましたm(_ _)m)


このように『共に歩く』ことを積み重ね身につけることができてきたので、

生活介護事業所さんにも
「rk🧑が『今日はこの支援員さんと一緒に行動する』と伝えていただけると落ち着いて行動できます」
と聞き取りの時に伝えさせていただいて…

外出やお散歩なども楽しめているようです✨✨


最重度の知的障害があり…

発語はなく、もちろん文字や数字も全く分かりません。

できないことだらけです!

でも…

できないことも、支援してくれる人に上手に頼りながら✊
支援してくれる人と温かな関係を築きながら生きていってほしい✨

そう願いながら日々を積み重ねて…


今…

新たな場でrk🧑らしくコミニュケーションをとりながら穏やかに日々を過ごすことができていることにホッとしています☺️






なかなかブログを更新できませんが…


この記事が今まで温かく見守ってくださった方々に届きますように✨✨



皆さまのブログにもゆっくりなペースですがお邪魔させていただきますね🥰