ヨリ in California

ヨリ in California

アメリカ在住。子育てのこととか、自分のこととか。

Amebaでブログを始めよう!

去年は新型コロナの流行で一歩も家の外に出られない夏休みでした。

先の見えない不安と感染への恐怖で辛かったなあ。

でも、幸いにして家族にも親しい友人たちにも感染者は出ず。

夫と私はワクチン接種も完了。

 

ワクチンを打てていない娘のリスクも考え、すごーく悩みに悩んだけれど。

思い切って行ってきました、アナハイム。ディズニーランド!

移動は自分たちの車(片道9時間ほど…)。
基本、家族全員マスク常時着用。飲食のときは原則屋外で、常に娘と周囲の人との距離を確保。

どこかに触れたらハンドサニタイザーで手を消毒。食事のときはテーブルや椅子をアルコールワイプできれいに拭く。

マスクなしでのびのび楽しんでいる周囲の人たちには「大げさ…」って思われたかもしれないけど、娘を感染させるわけにはいかないのでそこは気にしない~。

 

アナハイム訪問自体は2回目。一昨年のThanksgiving Holidayで初めて行ったけど、雨と寒さで楽しむどころではなかったです…とほほ。

 

初日は、初訪問となるDisney California Adventure Land。


思ったよりも空いていました。朝一番で入場して、真っ先に向かったのはRadiator Springs Racers。カーズのライド(アトラクション)。いつも人気で1時間~2時間待ちはザラなので(しかも今はファストパスが休止中!)、とにかく体力があるうちに乗ってしまおうという作戦(笑)。1時間弱の待ち時間で乗ることができました。

たぶん、ライドの待ち時間としてはこれが最長。あとはライドの不具合などがあって一時的に詰まったことはあっても、ほとんどが15分~30分ほどの待ち時間ですみました。

食事、お昼はテーブルが空いているうちにアプリからモバイルオーダーを利用して早めにいただきました。

ミッキーの形をしたプレッツェル。大人はビールつきラブラブ

娘はコーンドッグをいただきました。

夜はパーク内のレストラン(Wine Country Trattoria)を事前予約しておきました。疲れてきてから食べるものを考えて、座るところを探して…っていうのが嫌だったので。ワインも食事も美味しかったです。

キャラクター・グリーティング、このご時世なのであまり期待はしていませんでしたが、けっこうたくさんのキャラに会うことができました。この日はこのドナルドダックに加えて、ミッキー&ミニー、リロ&ステッチ、チップ&デール、アナ&エルサに会えました。並んで写真を撮るとか、握手するとか、接触を伴うようなことはできないのですが、みんな(少し距離を置いて)一緒に写真に収まるくらいの時間、一つの場所にとどまってくれました。ちゃんとそれぞれのカメラに目線をバッチリ向けて、ポーズを決めてくれるのはさすがプロ!って感じでした。

 

2日目は、Disneyland Parkへ。

ミッキーがお出迎え。
さすがにAdventure Parkよりは混んでいました。ライド周辺に停めてあるベビーカーの数がぜんぜん違いますあせる小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、やはりAdventure Parkよりはこっちですよね。

なので、ライドの待ち時間も長めだし、レストランもけっこうテーブルが早い時間からうまる感じでした。

こちらでもディナーは予約していたのですが、モバイルオーダーがあまりにも便利でスムーズだったので、無理して高いレストランで食べるよりは、早めの時間に好きなものを適当に食べたほうが良いよね、と前日までにキャンセルしてしまいました。
ライド、娘がどうしても!と乗りたがったダンボや、夫がどうしても!と乗りたがったジャングルクルーズには乗ることができてよかったです。私はライド云々ではなく、パークの雰囲気そのものを味わうのが大好きな人なので(パレードがあればなおよしだったのですがあせる)、家族3人でパークを歩けただけで大満足。でも、もう少し空いていたら良かったな…笑い泣き

午後、日差しが強くなってきたし、前日の疲れもあるし、とにかく人が増えてきてリスクもあるだろうし、ということでホテルに戻って夕方まで一休み。特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、パークから歩ける距離のホテルか、バス等で気軽に戻れるホテルを選ばれることをおすすめします。駐車場まではけっこう距離があるし、出し入れするとお金かかるし(笑)。

そして夕方からまたパークに戻って、夜9時からの花火&プロジェクションマッピングを堪能しました。いろいろな幸運が重なって、わりと見やすい位置から見ることができました。

パーク中央にある広場の最前列。ウォルト・ディズニーとミッキーの像がある広場です。お城と像を挟んで反対側の通路はロープで封鎖されて広場内に入れないようになっているのですが、このロープのすぐ前で花火を見ることができました。花火の間は広場内で立ち止まることはできないので、通行人に邪魔されることもなく。

…いや、この像がちょっと邪魔といえば邪魔でした。ちょうどお城とかぶっちゃうんですよね。でも、最前列ってことで娘と周囲の人との距離もとれたし、換気も良かったし、贅沢は言えません笑い泣き

 

…と、楽しい時間を過ごすことができました。夫の仕事もありますし、急に思い立ったってことでご予算もアレだし、それぞれ1日ずつしか行けませんでしたが、楽しかったです。


ちょっと心残りだったのは、Silhouette Studioが新型コロナの影響でお休みだったこと。もし開いていたら、マスク姿の娘を残したかったのです。「ほんと大変な時期だったね」って後に語り合いたかった。

 

そして帰宅。CDCが推奨している「感染した可能性のある日から3〜5日」が経過してから、新型コロナのPCR検査も受けました。帰宅後からこの結果が出るまでは不要不急の外出は控えて、出かける時もマスク着用&短時間で。そして家族全員、「not detected」という結果を得られて一安心。夏休みの終わりに、良い思い出ができました。