息子の夏休みも終わったので久しぶりにブログを書いてみようかな?という気分になりました。
約2ヶ月の長い夏休み、最初の5週間ほどは日本に帰りました。
今年は昨年とは違いトラブルもなく(昨年は関空に着いたら地震で交通機関がストップしており自宅に戻るまでにかなりの時間を要しました。)初日からスムーズ。
自宅に18時頃着くことができたので、夕食を食べに行った後普段どおりの時間にベッドに入ることができ、翌朝も6時過ぎには起床。
一時帰国中はこの生活リズムを大幅に崩す事なく過ごす事ができました
夏休み中の勉強は↓
・家庭教師の先生からの宿題→プリント80枚
・学校→リーディングアプリ一日一冊分
・学校→スペルアプリ
・英語プリント
・音読
・計算ドリル
・日本語の学校の宿題
上記を大体午前・午後に分けて取り組みました。
夏休みが始まってすぐは「宿題いつするの?」とか「宿題多い〜。」といった会話をしていましたが、シンガポールに戻ってきた頃には声をかけなくてもまぁまぁ自分から進んで勉強するようになってきました。
夏休み最終日の昨日の夜には「今日で夏休みは終わりだけど明日からの勉強をどのように取り組んでいくか?」と家族で話し合いました。
そして今朝、6時に起床した息子。
すぐに朝食を食べ、昨夜決めた朝の勉強に取り組みはじめました。
・リーディングアプリ
・スペルアプリ
・計算ドリル
↑を終えた後は着替え、歯磨き、洗顔を済ませてフリータイム。
自分でタイマーを設定して、ゲームをした後学校に行きました。
元々朝に少し勉強する習慣はついていた?けれど取り組むまでに時間がかかったりダラダラしていました。
何も言わなくても自分で時間配分して7時30分には家を出られるように考えていてびっくり‼︎
夏休み中の成果なのかな
夏休みは勉強だけでなく楽しいこともたくさんしました
蝉捕りしたり、スタートが遅く蝉を見つけられない日はぬけ殻をどちらがたくさん見つけられるか競争したり・・・
甲子園に野球を観に行ったり。
とんぼ玉を作りに行ってみたり。
美味しいものを食べたり。
ナショナルデーのリハーサルを観に行ったり。
後は日本でもシンガポールでも仲の良いお友達と何度も遊んだり楽しい夏休みでした
私は日本で友人宅に遊びに行かせてもらったことで環境設定に対する考え方が変わり大きな収穫を得た気分です。
自宅のリビングダイニングの環境を変えるために電子ピアノを移動して、スペースを確保して、本棚3つ注文したので後は本棚が届くのを待ちます。
今まで本類はそれぞれの部屋で保管していましたが、リビングダイニングに本置きスペースを作ります
模様替え楽しみです
最後までお読みいただきありがとうございました。





