月曜日の話です。
胃腸炎から回復して彼氏の家に行ったら、その前の2日間雨だったため洗濯物がたまっていました。
一応除湿器で部屋干しもできるので、夜のうちに少しでも減らしておこうと思ってその大量の洗濯物を洗い、せっせと干していると・・・・見かけない子供用のパンツが。
女の子用の、白いやつ。
不思議に思ってパンツの前側を見たら
◯◯小と学校名が入っている。
・・・・・・!!!???
何をしでかした?!
まさかもうあれが始まったのか?!・・・いやいや、にしてはなんかおかしい。
その場合テンション上げて私に報告してくるに違いないし。
となると・・・・・・
まっ、まさか・・・・・・・・
寝ようとしていた

を呼んで聞いてみました。
想像どおりでした。
授業中、トイレが我慢できなくなって漏らしてしまったらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
えー、彼子

、小3です。
この春、高学年になろうとしております

この子、実は未だに時々おねしょまがいの事をします

先々週もそれで怒られたところ。
それだって発見するのはいつも私なのですが(洗濯物で分かる)、その度彼に言いつける訳では無く、本人に直接注意して、それでも2、3回と続いたら彼に報告する様にしています。
でもそうやって彼に怒られるのも、この間が初めてという訳でもありません。
だから彼もいいかげん頭に来たらしく、この間は今までで一番キツく怒られて「もうお前は寝る前に茶を飲むな!!」と言っていました。
だけどそんなネタも家の中の事。
よもや・・・と思っていたけれど・・・
ついに外でやってくれたようです

しかも私が気付くまで、私にも彼にも一切言わずに。
もしパンツのデザインが家のものと似ていて学校名が入っていなくて、かつ学校から借りたジャージが生徒の持ってるものと同じデザインであればきっと私も気付かず、それを良い事に本人もずっと言わなかったでしょう

ま、漏らした時に履いていたズボンが洗濯後もだいぶ臭かったのでそこで気付いてただろうけど

けど学校でやったってとこは誤摩化されてたかも。
とりあえず私から、今度からは休み時間にちゃんとトイレに行っておく事、授業中に行きたくなったらちゃんと先生に言う事(これができないみたい)をできるようになろうと伝えました。
彼の怒りを想像すると彼子が可哀想な気もしたけど、
「そっか、しょうがないね」
で済ませられるような歳でもないし、彼に報告しない訳にいきません。
漏らしたという事自体もだけど、そんな理由でパンツとジャージを借りるという、必要以上の迷惑を学校にかけているのに保護者である父親がそれを一切知らないというのは良くないし・・・。
きっと怒られるだろうから話すのは嫌なんだろうけど、知ったからには私も黙っていられない。
何より隠しておくとあなたが一番後ろめたい気持ちを持ち続ける事になるよ。そんな事を伝えて、父親に話すように彼子

を説得。
でもその話の途中から本人の目が潤み始めていて、なかなかうんと言わない。
「もうやってしまったことだからしょうがないし、なるべく怒られなくて済む様に話が終わるまで私も一緒にいたげるし、ちゃんと話そう?」
と言ったらやっと承諾。
すでに泣き始めていた彼子を連れて居間に行き、彼に事情を話しました。
彼は予想どおり漏らした事自体にも呆れ怒っていましたが、本人がそれを自分から言わなかった事にもかなり怒りました。
彼が
「何で寝る前に自分から言わんかったんや?!」と問いますが、彼子は無言。
3回聞かれても、無言。
ヤバい、3回過ぎたからビンタ来そう・・・・
と私が思った瞬間
「バシッッッッ!!!!!」デコに一発

さらに泣く彼子。
実は彼子と2人きりの時に
「もし叩かれそうになったら、なるべく止めるから。だから話そう?」という事も言っていました。
なので
ごめん。
無理やった!と心の中で呟いてみたり

だって手の移動が高速で、ほとんど見えなかったんだもん
パンツもズボンも借りたジャージも全部自分で洗え!!
今度から授業中に行きたくなったらちゃんと先生に言え!
という話で幕を閉じた説教タイムでした。
やってしまった本人も、これから周りの反応がどうなるか分からないし、みんなの前でそんな醜態をさらしちゃって恥ずかしかっただろうと思うと気の毒。
・・・けど、まさか学校でやるとは・・・
