yokoのブログ -3ページ目

yokoのブログ

不妊治療→子宮内膜症手術→不妊治療再開の日記です

1日目の5月12日火曜日。前の入院で、入院初日から絶食ということを学んだので、最後にモーニングをと思って喫茶店でモーニングをし、手続きをする。

9時過ぎに手続き開始。すぐ様点滴開始。やはり即絶食。

12時半から1時間かけて1Lの下剤を飲む。2Lの下剤に比べたら比較的飲みやすい。味は変わらないが。
便をもよおして腸を綺麗にする。何度か出したけど心なしか2Lの時よりも綺麗にならなかった。いったん綺麗になってもどこからか分からないがまた茶色い便が出る。
そして夜に錠剤の下剤を飲む。

1日目は麻酔科の先生と手術室担当の先生からの説明があった。


2日目 5月13日水曜日

相変わらず点滴。便がお尻からでなくなるんだなと思うと寂しくなる。
そして生理をとめていたらこんなにも健康なのにどうして手術の道を選んだんだろうと今更不安になってきた。

人工肛門のDVDを見る。心の中でもしかしたら人工肛門にならないかもと少し信じてる自分もいた。

DVDでなんとなくどんな形かは分かったけど、勝手に便が出てくるのとおならの自然発生は人様に聞こえないのか、服装はどんなのになるのか、自分で手入れが出来るのか、不安だった。
装具費用は結構高いみたいだけどいくらなのかな。自分でその形を受け入れられるのかななど、漠然と疑問をもったものの2日とも寝不足なくよく眠れた。
入院する前、2月2日から4月30日まで、大好きだった仕事に再就職出来た。しかも好きな人がいる職場に。私は主人の転勤で前の名古屋の会社を辞めている。未練たらたらだった。関西にきても名古屋で一緒に働いていた人しか友達がいないので、やはり会社の話になると、私ならもっとうまく回せるのにーと思ったことも何度もあった。
それが念願かなって働くことが出来た。入院日を延ばしたのもこの2ヶ月を全うしたいという強い思いがあったから。旦那には2ヶ月契約したことは言っていない。ので3月31日までに目標体重をクリア出来なければ退職という話になっていた。

これは本当の話だが、ぎりぎり3月31日に目標の体重になった。こんな奇跡があるもんね。

入院前はいろいろやりたいことをやりきった。実家の金沢に行ったり友達とご飯にいったり、飲み会に行ったり。やはり自分で稼いでるとこういうのもなんのためらいもなく出来る。

本当に自分と相手の都合のあう限り、悔いのない生活を送った。

3月31日にせっかく目標体重クリアしたのに、入院前にはリバウンドしてしまって、最悪なことになったが。
2月14日(土)

手術をするという前提で婦人科、外科の診察。

婦人科では手術は4月はもううまっているので5月になるという説明を受ける。
外科では大腸の検査の日程が決まる。

2月17日(水)

術前説明。旦那と一緒に手術内容を聞く。もともと旦那は手術に反対だったので、今回の
手術内容はあんまり納得いってないと思うが、一緒にやはり手術をする意向でという意志を固める。


2月27日(金)

大腸内視鏡検査とリュープリン注射。前日は腸を空にするために朝から食事制限。小食の私でもお腹がすくぐらい朝昼夜の食事が少なかった。

夜に鍋ーパーティーがあったので下剤を飲んでバリウムを出したかったが、電車でぎりぎり我慢できたけど、目的地に着く前に漏れてしまった。下着は汚れたけどバリウムが出たのでにおいはそこまで気にならなかった。


4月7日(火)

入院前の最後の検診。
最後のリュープリンをうつ。