セゾンAでブリアール風の家を建て、好きな雑貨に囲まれて暮らしたい♪ -28ページ目

昨日の記事にコメントありがとうございました

昨日の嫌な記事に、たくさんのコメントありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ありません。
明日の打ち合わせで具体的なことが見えてくると思うので、それから返信させていただきますね☆

みなさんのコメントですごく励まされたし、このまま黙っているだけじゃダメだ!と思いました。

とりあえず、営業さんと朝少しお電話して、思いの丈を伝えました。

撤去にかかる具体的な費用や方法をお聞きし、営業さんにも出来る限りのことをさせていただきますと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。

私の書き方が悪く、営業さんが悪者のように思われた方もいるかと思うのですが、今まで一緒に土地探しから値段交渉、解体業者の手配など、いつも一生懸命やってくださるいい方です。

なので、出来る限りこのまま一条で建てたいと思っていますし、担当営業さんとも最後まで一緒に…と思っています。


ただ今回の件で、唯一「?」と思う所は、営業さんは重要事項説明書を前日に見ていたにもかかわらず、その杭に関する表記について私達は知らせてもらえなかった事です。(その他の重要事項に書かれていたものの撤去にかかる費用などは事前に解体業者に交渉してくれており、見ていなかったというわけではないのは確実です)
確かに「杭が埋まっている可能性がある」という曖昧や表記ではありますが、あくまでも可能性があるのなら、事前に知る権利が私達にはあったと思うのです。


重要事項説明書にはきちんと杭に関する表記があり、はんこを押す直前であるとはいえ説明をされ判を押している以上、売主側に今更してもらえることはないですよね。
どうにかなるとすれば、営業さんに、解体業者に杭を抜いてもらう際の費用の値引きを頑張ってもらうくらいしか思いつきません。


調べてみたら、市の法律相談は再来週でした。
話し合いで納得できない場合は、是非言ってみようと思いました。

一条ブロガーさんのおかげです☆

少しでもいい報告ができるようにがんばります!




土地の契約解消まで考えた出来事。

今日は愚痴です。
嫌な内容ですので、聞きたくない方はスクロールせずにお帰りくださいね(*´ω`*)



















土地に関してモヤモヤしている事です。

先日、購入した土地の地盤調査が行われました。
古家が建っているため、1回目の調査では二箇所の調査しかできず、その時点でソイルセメント必要ありと言われていました。

市内の中でも平坦な土地を選び、不動産業者、一条工務店の営業さんも、このあたりの土地なら大丈夫でしょうと言っていたこともあり、こちらを選びました。
しかし、ソイルセメントという結果が…。
大昔に盛土した地だった…という事が、後日の調べでわかりました。

私達も長年近くの土地に住んできて、東日本大震災の時も大きな被害がなかったことや、市のハザードマップを見て、安全なエリアだろうと、勝手に思い込んでた事もよくなかったと反省しています。
なので、ソイルセメントは「大きな出費だけど、まぁ仕方ないか。それで強い家が建つなら」と考えていました。


そして、再びの地盤調査。
ソイルセメントから鋼管に変わっていました。



鋼管
鋼管ってなに?


調べるとソイルセメントより、深く差し込む地盤改良の方法のようでした。


そんなに弱い地盤だったの?
ものすごくショックを受けていると、営業さんから旦那に連絡があったとのこと。


その内容は、地盤調査の結果、古家を建てる時に埋めた杭が100本近く埋まっているのがわかった。
それを取り出してからソイルセメントを打つより、少しの杭を抜くだけで打つことができる幅の小さな鋼管にした方が安く済むのではないかという本社の判断があった。との事。


実は、この杭のこと、土地を購入する当日に、ハンコを押す直前に聞かされました。
重要事項説明書?を読んでいるときに「杭が埋まっている可能性があり、その際に莫大な費用がかかることもあるが、そしたらそっち持ちでよろしくね」といった内容でした。

売主は高齢のおばあさんで、会話もままならない感じでした。
杭のことは売主(おばあさん)側の不動産会社が隣人から「30年近く前に隣家が建つときに杭を打っていたような…」という曖昧な答えがあったので、伝えたといった感じでした。

すごく気になりましたが、言われたのはハンコを押す直前。
値段交渉もしていましたし、今更「ちょっと考えさせて」と言えるような雰囲気でもありませんでした。
また営業さんやこちら側の不動産会社の方も、「こうゆう事は何かあってはいけないので、多少大げさに表現されているものです」と言われたこともあり、「そんなものなのかな?」と思っていました。


結果、杭はやはり埋まっており、撤去にはそれなりの費用が掛かりそうです。


土地探し、私達は約一年かかり、慎重に進めてきたつもりでした。
そして、少し予算オーバーでしたが、この地を気に入り、購入を決めました。

地盤の結果はやはり「調べてみなければわからない」という事で、諦めもできているのですが、杭に関してはもう少し考える時間が欲しかったのは事実です。
予算オーバーで購入した土地、地盤改良費で建築予算はどんどん減っていきます…

はっきり言わなかった私達が悪いのは重々承知していますが…。

正直違約金を払って契約解消した方がいいのではないか?とまで考えてしまいました。

この事がわかったのが昨日。

まだモヤモヤは消えません。


でも書いたら少しすっきりしました。
嫌な記事でごめんなさい(´;ω;`)

キッチンとカップボードの使い方に質問

連日キッチンの話題で失礼します。

今日は、キッチン&カップボードの使い方について質問です!

理由はあとに書きますが、まず質問。

キッチンのシンク下の引き出し収納に、お皿やコップ類を入れて、食器棚として使うことは可能でしょうか?




こちらのシンク下の引き出しと、足らなければ食洗機の下の引き出しです。


というのも、私は以前より食器棚は引き出し型がいいと思ってきました。
というのも、実家の食器棚が引き出し式で百均のケースで区切りながらお皿を立てて収納しており、とても使いやすかったためです。
対し、今我が家で使っている食器棚は扉式。
どうしても奥の食器が取りづらいです。

ところが、一条のカップボードは扉式(TдT)
「まぁカップボードは別で買えばいいか…。」と思っていたのですが、やはりセットのほうが見栄えはするよなぁと悩む日々。


でも引き出し式…引き出し式がいいのぉ~(´Д⊂ヽ


というわけで目に止まったのがキッチンの方の引き出しだったわけです。
ただ入り切らない食器&そこに入れるはずだった調理用品を入れるためにカップボードは必要かなぁと思っています。


前回の打ち合わせでは家電収納型のこちらのタイプを購入予定でした。



が、しかしこれを置いてしまうと今の間取りではキッチンに窓が作れません。

最近3Dマイホームデザイナーでイメージを作っているのですが、理想はこんな感じ。



窓とカップボードとの間に飾り棚とかを配置したいのです。


そこでこのタイプ。



上で話したような、 入り切らない食器&キッチン下に入れるはずだった調理用品をこちらに入れたらどうか、と思ったのですが。
使用頻度の低いものであれば、扉式の棚の中でも全く問題ないと思うのです。


ちなみに上のガラス扉のウォールキャビネットは外せないと言われたのですが…。
そのような設定が一条にないということは理解できますが、ウォールキャビネットを設置しなければいいだけの話なので出来なくはないと思うのですが、どうなんでしょう。
減額なしならできるのかな…?

ご意見いただけると嬉しいです☆