セゾンAでブリアール風の家を建て、好きな雑貨に囲まれて暮らしたい♪ -12ページ目

ダイニングテーブルはこちらにしました。

悩みに悩んで、待ちに待ったダイニングテーブルが到着しました。


サイズやら、種類やらほんっっとに悩んだだけに、ほっとしています(笑)


早速ご紹介します。


我が家はミキモクという会社の楓の森というダイニングテーブルにしました。





色々なテーブルに心揺れましたが、このテーブルにした理由は
○床と同じメイプル材を使っていること
○メイプル材のテーブルにしては安価なこと
○探していた140センチというサイズがあったこと

です。



ちなみに椅子はイームズのリプロダクト、子ども椅子はトリップトラップチェアに似せた安物です(笑)




テーブルの足は三種類から選べましたが、写真のようにお誕生日席を作りたかったので四本足にしました。

好みは別れそうな大根足(笑)ですが、どっしりとしたなかにも丸みがあり私はお気に入りです。




天板保護のためにCSマットも一緒に注文しました。
ものすごく手触りのいいテーブルなので、敷くのは勿体ないのですが、コップのわっかの染みとかついたら悲しいので、迷わず購入しました。
これ結構高くてチーンです(T-T)




マットをめくるとこんな感じでスベスベの素敵な木目が現れます。


大きいテーブルが欲しかったけど、導線確保のために140センチを選びました。


キッチンとの間は人が通るには十分な広さがあります。


窓側はお誕生日席があるので、狭いですが通れます。

沢山悩んだ分だけお気に入りが見つかってよかったなぁと思います。




他の家具も届いていますので、また紹介させてください♪

小さな吹き抜けと小さな書斎と。

小さな吹き抜け。
曇りの日でも明かりが入ってきて、つけてよかったなぁと思います。

南東の吹き抜けなので、朝が特に気持ちがいい!
窓の格子が壁にうつしだされているのも大好きです♪



やっと明日この吹き抜けの下にダイニングテーブルが設置されます(遅すぎ笑)
朝日の中で食べる朝食はきっと格別!と期待しておきます(*^^*)

さて、この吹き抜けの上は何度も登場している書斎。
養生が外れてからの写真をアップしてなかったので、載せまーす。
入居前にとった写真なのですが、夜なのが残念。
朝だと明るくてもっと素敵に写るのになぁ~!
片付いたらまた載せたい‥‥(希望、でも無理かも(笑))

寝室の中にある、書斎への扉を開けると

270センチ?の長ーいカウンターがお出迎え。


反対から~

しつこい?(笑)


カウンターの両端には、コードを通す穴をつけました。
ちゃんとキャップ?もつけてくれています。


座るところの背面には

最大サイズのブックシェルフ~☆

座ると正面に窓が見えます。




ハニカムは電動にしました。
というか我が家では唯一のハニカムです(笑)
標準、うらやましい!!

電動は便利ですね(^_^)v
毎朝一階からウィーンとあけるのが楽しいです♪


書斎のこうしとけばよかった~なポイントはどこかに自在棚とか押し入れとか小さくても収納を作るべきだったなぁと。
まぁカウンターが長いので、その下に引きだし収納を入れればいいのですが、やはり作り付けの方がきれいですからね。
収納には気を付けたつもりですが、ブックシェルフをつけて満足して、それ以外の収納に関してスコンと抜けておりましたf(^_^;

でも、この書斎当初の思惑通り、普通の声で一階と会話ができます。
一階にいるのとあんまり変わらない感覚で話せます。
あまりにも自然なので、『あれ?いないのに声が聞こえる。あ!そこにいたのか!Σ(T▽T;)』みたいなこともよくあります(笑)

家族には出来るだけ部屋にこもらず、でもプライベートな空間や時間も大切にしてほしいという思いから生まれたこの書斎☆
なかなかいい感じですよ~(^_^)v

冷蔵庫買っちゃった

我が家の冷蔵庫、二年ほど前にお友だちがまだ新しいけど、買い換えるからという理由で譲っていただいたもの。

それまでパパが一人暮らしをしていたときのちっちゃな冷蔵庫だったので、容量が増えてまずまず満足だったのですが、最近粉ものを冷蔵庫にいれた方がいいという話を聞いて入れたら、まぁ~容量足りないΣ(T▽T;)

ちなみに270リットルくらいの冷蔵庫ね。

しかも色が黒ということで内装に合ってない(笑)

そんな不満をブツブツいってたら、、
パパが買ってくれました(*^^*)





色はこっちのルーセントアイボリー☆


これなら内装にも合うことでしょう。


それにしてもわが家は冷蔵庫の位置をカップボードとパントリーの間にしたのですが、そうすると冷蔵庫が出っぱってカッコ悪いですΣ(T▽T;)
しかも、冷蔵庫の前がキッチンなのでなるべく奥行きの浅いサイズを選ぶ必要があり、かなり選択肢がありませんでした。
幸い、ほしいと思ったものが比較的薄いサイズだったのでよかったですが‥‥(それでも65センチもあるのでかなり出っ張ります(T△T)。しかも容量はシリーズで一番小さい460リットル。まぁ今よりはかなり多いので大丈夫だと思いますが。)
わかってはいたけど、やはりでこぼことしているのは気になりますねf(^_^;
うまく設計して、冷蔵庫の部分だけ窪ませるとかすれば、もっとすっきりだったのかなぁとも思いますが、我が家の場合はキッチンが外壁に面しているので、それも難しかったな。
まあ、、慣れでしょう(笑)

新しい冷蔵庫楽しみです♪
パパありがとう~(*^^*)