よぴこのあめりか育児日記 -300ページ目

オンラインで学校再開

はじめに予定されていた臨時休校は3週間。
今週から学校が再開される予定でしたが、まだコロナが収まっていないので、
オンラインで学校再開となりましたニコニコ(年度末まで本当の学校は休校)


Facebookやブログを見た感じだと、結構しっかり朝から夕方までオンライン授業をやっている地区もあるみたいですが、


アイリーンの学校はゆるい感じのようですルンルン
3年生は、毎日オンラインでの課題1時間+読書30分。
それに、google hangoutを使ってクラスのみんなとおしゃべりタイムが30分。これは毎日ではなく、次は水曜日。

もともと、通常の学校があるときも、
宿題は低学年は廃止で代わりに読書、その他の学年も必要最低限、
といった感じで、学習よりも読書や家族での時間を大切にという方針なので照れ


あとは、明日は音楽のクラスがあったり、GATEは個別対応があったりするみたい爆笑


この感じだと3週間で決まりつつあるスケジュールをほぼ変えずに過ごせそうなのでよかったですピンクハート


今日は久しぶりにクラスの友達や先生の顔が見られて、おしゃべりできて楽しかったようで、よかったよかったラブ



引きこもり3週間経過

家に引きこもり始めたのが3週間ちょっと前。
スーパーのピックアップに1度パパが行ったのみ。

そろそろ、引きこもりの単調な生活にもちょっと疲れてきたかなぁ...!?
でも、安全な家に引きこもれる環境に感謝しないとピンクハート


だるまさんがころんだ中。



わかっていないけど、なんだか楽しそうでした照れ


外でハイハイすると靴が傷んじゃうので、履き古したアイリーンのサンダルを爆笑
ハイハイより歩く方が多くなってきたので、そろそろ自分の靴が履けるかなぁ。


また明日から1週間。
楽しいことを見つけて頑張ろうっと!



11ヵ月

11ヵ月になりました照れ
あと1ヵ月で1歳だなんて信じられないーびっくり



ブルー音符夜は相変わらず2-3時間おきに起きます。泣いたり遊んだりで、夜中2-3時間寝ない日もえーん

ブルー音符奇跡の7時間睡眠がありました。

ブルー音符授乳は夜中を1回減らして、9:30、13:30、20:00、2:30くらいの4回。自然には夜間授乳がなくなりそうにないけど、そろそろやめるか悩むところ。それ以外のはまだまだあげ続けたいなぁ。

ブルー音符歩けるようになり、距離も伸びてきています。部屋の端から端まで行けることも。

ブルー音符今日、初めて走れました。その後、派手に転んだけれど、、、。

ブルー音符何もないところでも立ち上がれるようになりました。

ブルー音符手押し車ももう一人で上手に押せます。

ブルー音符話すのはぶーぶ、ママ、パパ、ワンワン、ねんねくらい。アイリーンはまだ。

ブルー音符離乳食をたくさん食べる日も出てきました。パンケーキやトーストはよく食べます。

ブルー音符好きな食べ物はリンゴとイチゴ。

ブルー音符納豆デビュー。なかなか好きみたい。

ブルー音符Sproutsというブランドの離乳食は嫌がらずに食べます。

ブルー音符好きな絵本はアイリーン時代のこどもチャレンジのいないいないばぁ絵本。

ブルー音符好きなおもちゃはボールやマグフォーマーかなぁ。お気に入りぬいぐるみは白いくまさん(本当は身体を洗う用のスポンジ)



1歳までの1ヵ月でまたいっぱい成長するのかなぁ照れ
引きこもりの毎日ですが、普段より賑やかだし毎日楽しそうですルンルン