わたしがメルカリであった話です


売上件数130件程なのですが、先月初めて受取評価を放置されました🙄

事務局で取引終了になり売上金は入ったのですが、良い気分はしなかったです…

「商品に問題があったのかな?」と心配になるし
最終的には「この人生きてるのか?」とか考えちゃったし…

もしかしたら止むを得ない事情があったのかもしれませんが、買ったならちゃんとやってと思いました😅


経緯としては


6/22 購入

ATM・コンビニ支払い選択の為支払い待ち


6/24 

購入者から本日中に支払うとメッセージあり

購入者から支払い完了のメッセージが届く

当日夜にメルカリ便で発送


数日後にお届け完了になるも、評価されず


6/30 事務局から購入者に受取評価実施の通知が送られる


7/3 事務局から取引終了の通知が届く

こんな感じでした



購入者からメッセージが届いたのは支払い前と後の2回だけで、発送後は何も来ませんでした


アカウントを見ると、出品0の購入メインの方みたいで

それまでの評価を見る限り特に心配点は無かったんです


しかし今回届いてるはずなのに全然評価されないな~と思っていたら、事務局から個別メッセージが届いて


通知してくれるのは良いけれども、購入者が見てなかったから意味ないですよね😅

まあこの時は何か事情があるのかもしれないとも思ったので、わたしからメッセージは送らず待つことにしました

メルカリでは「発送通知をした9日後の13時以降に自動で取引が完了する」というルールがあります
今回は発送日が6/24なので期限は7/3になったようです

最悪購入者がこのまま放置しても、自動で完了になるならそれで良いかなと…

で結局そのまま取引終了に

そうですか…

通常の取引と違って評価コメントは出来なかったです

なのでお互い評価一覧には何も反映されてません😑

「購入者に厳重注意」の内容が出品者側は分からないので、あまり当てにはならなそうだなと思いました


以上、購入者が受取評価をしなかったケースの流れでした


もう起こりませんように😂