○7/30 凍結初期胚移植 (移植2回目)
ホルモン補充周期



○8/13 判定日 陰性
半休取って診察。夫と一緒に。

症状で、いつもよりお腹すいたり、下腹部がチクチクしたり、乳首痛があった。でも、ただの黄体ホルモンのせいってことがわかった


デュファストンとウトロゲスタン膣剤も毎日3回頑張ったのになあ。エストラーナテープも2日毎に張り替えた。全部時間帯が違うからたまに混乱した。それでもだめだったかあ。メンタルが疲れた。


ただ、メンタルの落ち込みは前の新鮮胚移植の時よりはマシだった。前は採卵しながら移植でとても手間がかかったから、その分期待してたんだと思う。


不妊治療はかなりストレス度が高い治療だと本当に思う。診察前から診察終了して通勤途中の今も心臓がドキドキしてる。これは明らかにストレス反応。今別の嫌なことを言われたらすぐに泣ける


うーん、何が悪かったのかもわからない。今後どうするべきかもわからない。
次は自然周期で移植と言われても、それはホルモン補充周期とどう違ってどうメリットとデメリットがあるの?
ただ運が悪かっただけなのかなあ。


不妊中のメンタルケアが課題。検索魔にならない、趣味を楽しむ、ハグとかスキンシップを取る、泣くetc
ブログを書くのも一つのストレス対処になってると思う。

さて、結果のことはなんとか考えないようにして。次どうするかだけ。いつ病院変えればいいのかな。3回目の移植後判定出てからかな?ちょっと休憩期間も入れるべきか……


でも今日のこのストレス量は対処しきれるのか。仕事に行くことがストレス対処になる日が来るとは……



○追記

頭にモヤがかかる、考えがまとまらない
考えたことをすぐ忘れる、動悸がする、クラッとくる、ため息が出る、些細なことにもイラッとくる

これはいけない。経験上ヤバめのストレス反応だ。

黄体ホルモンも止めたから突然減少して重めのPMSみたいになってるんじゃないかな。

そこに陰性判定。これはよくない。


判定日に仕事に行かないほうがいい。仕事で気が紛れるよりも、別のストレスが飛んできてもっと辛くなる 


ストレス原因がわかっても対処できない。ストレス解消を何かしら試しても脳がスッキリしない。

このまま続くと鬱になると思う。


どうしてこんなにダメージを受けているのかわからない。知らないうちに期待してたのかな?ダメ元で淡々と進めていたはずなんだけどな

やっぱりホルモンバランスかな。それならどうしようもないな。

嵐が去るまでアルコールで脳をバグらせるしかない。どうせネガティブになるなら酒でネガティブになったほうが過程はハッピーだ