ステロイド時間差リバウンドを薬に頼らず自然治癒するコツがあると思ったのでシェアします。
まずは身体が嫌がる事はしない
動きたくない、身体が苦しくて動けない時は早く治したくても身体に寄り添いじっとしている事
頑張って何かをするのではなく身体が気持ち良いと感じることを選ぶこと
治りたい気持ちから攻めるように無理に頑張ってもなかなか良い方向にはいきませんでした。
緊張やイライラなど交感神経優勢ではなく
治癒に向かうリラックスした状態副交感神経優先に
尚且つ血流、流れを良くしたい
例えば、、わかりやすく大袈裟なたとえです↓
交感神経優先だと例えばライオンが目の前にいたら逃げる、もしくは戦うなどの場合
もし手に怪我があっても身体は修復せず戦いや逃げる事にエネルギーを集中させます。
副交感神経優先の時、安心リラックスした状態は手の怪我など傷の修復に身体はエネルギーを使ってくれます。
身体の修復はしたい、
でもダラダラするのでなく血流は良くしたい、
血流よくしたいが
興奮したり緊張したり力んだり、
交換神経優先にしたくない、
なので
呼吸が乱れない
けれど身体を動かす、温める、
には
ディトックス機能の内臓 腎臓、肝臓を温める
身体の緊張を揺らいでほぐす金魚運動
動けるようなら力まないエクササイズ
歩く、ゆっくりヨガ、ゆっくり呼吸
をおすすめします。
身体は勝手に治っていってくれます。
身体はどんどん変化するので出来たら簡単にでも記録や写真など取ることも客観的に自分の状態をみれ、また後で辛かった事は人は忘れてしまうので残しておくことは有効だと思います。
あとは、私は薬害のみならず過敏な体質だある事は事実なので
体質的に嫌がるものは出来そうな範囲で避けようにはしています。
私の場合は小麦グルテン、カビ、ハウスダスト、化学物質や農薬、添加物は嫌がります。
でもアナフラキーショックが起こるわけではないので神経質にならず可能な範囲で
前向きに解釈し、
オーガニックでナチュラルに
身体が気持ち良い生活を心掛けるようにしています。
副作用はしつこいので時間がかかりますし、3歩進んでまた2歩下がるような感じです。
でも薬に依存していた時の心身不安定でぞわぞわと皮膚も硬く厚く不自然な状態から柔らかい自然なリラックスした心身に戻ってゆきます。
今辛い状態の方全てが
安心して痒くもなく、痛くもなく、苦しくもなく、ゆっくり寝れ、自然な柔らかい笑顔が取り戻せますように自分も含め願っています。