(いまのところ)ブログタイトルにも、バレリーナ、と書いているのだけど
きちんと習い始めたのはおとなになってからだし、
まじめに、必死こいて(笑)練習するでもなく、、なのです。
何年か前までは、、
先生に怒られないように、褒めてもらえるように、間違えないように、
なんというか、さしさわりなく?無難に?ひかえめに、とりあえずカタチをいい感じに、コソコソと?
おとなしく習っていました。
何年か前のあるとき、先生からレッスン後に、
上達したければ、こころを変えなさい、って言われて。
その時は、わけわからんかったのだけど、涙が出ました。
そして、わけわからんまま、こころを変える、の意味もわからないまま、練習を続けていました。
あるときから、先生や、一緒にレッスンを受けてるひとたちからの反応が変わりはじめました。
怒られることはめちゃくちゃ増えました(笑)
けど、
その自由なまま、踊ってくれたらいい。とも言われるようになりました。
なんだろう、かつては、ひっそりと、目立たないように、
決められた枠?カタチの中で、正しく、間違えないように、怒られないように、静かに踊っていたのです。
たのしい、より、きちんとしなくては!みたいな恐怖?とともに。
この前、なんとなく感じたのだけど、
いま、なんか、内側から踊ってる!って
だから、きちんとした?バレエを踊っている自信はさらさらないのだけど(笑)
とってもたのしく、きもちよく、踊っているのです

ファッションデザイナーさんのお衣装で、撮影してもらったよ
踊ってます
