渋谷で働くKOREANのブログ -2ページ目

渋谷で働くKOREANのブログ

How to Start a Start-UP???

オンラインゲーム先進国、
NexonやNC Soft, Hangameなど世界トップクラスのオンラインゲーム会社を持つ韓国ではスマホ用のオンラインゲームの風が起こっています。

スマホゲーム市場が早く成長することによって、既存オンラインゲーム大手も自社のIPを活用した、スマホゲームを続々出しています。

まだPCゲームの市場規模がデカイですが(韓国コンテンツ輸出 No1)、もうすぐスマホに置き換えられるでしょう。。

中学からオゲーをやってきた自分にとって、まだスマホゲームのクォリティーやUXなどには気になるところが多いですが(画面が小ちゃい、コントロールの仕様が限定的)、、、

少しずつ発展している中で、今出ているいくつかのスマホオンラインゲームを紹介します。


【アーケード】

Nexon
DunGeon&Fighter
-中国で驚きのCBTを持つオンラインゲームスマホver
人数制限なし(チームプレイ4人まで)
Android

有名オンラインゲームIPを利用したタイトルです。
特に中国で受けがいいようです。



Nexon
「Kart Rider Rush+2.0」
- Nexon! スマホオンラインゲームに勝負!
最大4名まで
iOS / Andorid  

初期 Nexonを成長させたオンラインゲームのIPを利用した
RacingGameです。
昔は女でも上手くできるオンラインゲームで有名でした。






Com2us 
Come On Baby- ゲームセンタアプリに!
1:1
iOS/ Android


 PCゲームの前、韓国でもゲームセンタはにぎやかでした。
このタイトルもゲームセンタで人気があったフォーマットをそのままアプリにしたものです。
Bluetoothやオンライン対戦で世界の人たちと対戦できます。



【FPS】
 Gree Korea
Battle Code Online
-オートターゲティング技術ってすごい!
最大6人までプレイ可能
Android

Gree KoreaサービスGreeが買収した韓国ゲーム会社から作られました。
FPSジャンルでも韓国人は非常に強みを持っているので(PCではゲーム大会ほぼ独占)ユーザーの反応もよく課金率も高いようです。





Mobilcle
SPECIAL FORCE NET
- PC FPS王子のスマホVer
最大6人まで
Andorid

日本でも有名な SPECIAL FORCEのスマホVerです。
ファン層が熱いし、Unreal Engine3といった技術を
モバイル環境でも動かせるものです。





【MMORPG】

KunKun Korea
 「天神 Online
- 最近のMMORPGでは一番優秀、、しかし
人数制限なし
Andorid

5月までのCBTで非常にいい評価を貰いました。
そもそも
スマホでMMORPGをしょうかできるのは非常に難しい(データ利用、操作の不便さ、コミュニティー活性化の制限)限界があると思います。
このタイトルもPCにしたら、10年ぐらい前の限定的なところがあるので、目線が上がったユーザーたちにとって、どうアプロチしていくかがポイントになると思います。








【格闘】
Wemade Ent
Touch Fighter
-大受けした対戦格闘ゲーム
1:1 PvP
Android

自分も結構ハマってました。
友達などと飯おごりでよくやりました。
操作も簡単で、鉄拳やKOFシリーズを楽しんできた今の20代に反応がよかったです。
韓国は4G回線がよく整備されていたり、wifiが世界1多いほどネット環境構築されているので、こういったリアルタイム系でも全然無理なくプレイできます。




以上、

KAKAO Gameプラットフォームやゲーム開発人力が揃えられている韓国では、早いペースで多数のオンラインゲームがリリースされています。

個人的に
ソーシャルゲームで一人点数や記録を競争するより、オンラインゲーム性を持って、リアルタイムでワイワイする方が緊張感もあるし、ハマるポイントが多いと感じています。

オンゲーに慣れていなかった日本でも5,000万スマホ普及にあたって、データ通信速度も安定していってるし、コンテンツの拡張やコアユーザーの投入が期待されます。スマホオンラインゲームを注目すべきだと思います。


http://stripes.co.kr/

素敵な男になるためには複数の要素が必要です。
その中で一つがスーツ!スーツの中はシャツ!!




生活が豊かになりつつ
物価?とともに男性もスタイルに対する意識が高まってる韓国で


とても素敵なスタートアップ(サービス)が登場しました。



本物のRoadTailorが会社に訪問し、
サイズを図り、CUFFSとCOLLAS、質まで選べる



オーダーシャツを制作してくれます。

しかも、とても安い(基本タイプ49,000ウォン、約4,500円)



一度サイズを図り、保存しておくと、
サイト内で再度リピートもできる!


訪問サービスとしては、靴磨きやグリコ(お菓子調達)などがありましたが、

気軽に安く自分用のシャツを注文できるのはうれしいですね。

日本にも似たようなサービスはあるものの
値段や雰囲気など、客層のハードルが高い感じがします
http://www.dreamnews.jp/press/0000008678/


私も、自分にピッタリとした感じが好きで、
何枚かオーダーシャツを制作したりした経験もありますが、
毎回店舗に行って、注文して、取りに行く(郵送)という
ステップがめんどいと感じたことがあります。


このような
ユーザーの手間とコストを減らし、
社会を豊かにするサービス!
こそ
自分が今後やっていきたいことです。

よい学びになりました。