いつも帰ってきたら「疲れて何もできない」と靴すら自分で脱がない娘が、この日は自分で靴と靴下を脱ぎ、制服を脱いでなんとハンガーにかけ不安!(笑)、ズボンを履いて手を洗うというとんでもない行動に出た。
まぁ幼稚園では仕方なくやってるんだからそりゃやれるよね。ただ特性がある中で社会生活頑張ってるんだろうなと思うから言われたら手伝っていた。

学校で何かあったのか?と勘ぐる祖母。

帰宅するといつも幼稚園で制作した物を見せてくれるので、この日も同様だった。
その中に、洋服を干す塗り絵があった。(最近よくやるらしい)
今回のは、その中のオレンジ色のワンピースが半分だけ水色のストライプになっていて、アシンメトリーだった。枠もないところをあえてアシメにしたわけだから、「おしゃれだね〜」と祖母。すると「本当は全部しましまにしたかったのに、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんが、水色塗っちゃいけないんだよって水色の色鉛筆持っていっちゃったの。」と悲しげに本人が言ったと報告される。
最近は少し報告内容が合うようになったけど、まだ相手方の名前だったり実際あったこととは微妙にズレるから信じられず。なんたってその名前出した2人は年少から同じクラスでその中でもうちのコのお気にの2人。そんな意地悪する?と思って、今日の制作見せて〜と言う。
その塗り絵も持ってきたので、「半分しましまおしゃれだね!」ってあえて少し触れてみる。すると徐々に涙目になる娘。なぜ泣き笑い泣き笑い
幼稚園であったことを話したいか聞くと頷きはするけど、なんて言ったらいいかわからないと黙る娘。

どうしたらいいんだ…真顔真顔真顔

勝手な想像だけど、恐らく友達2人は違う意図で水色の色鉛筆を持って行ったのに、本人が理解する前に持って行ってしまったから、取り上げられたという認識になりらに仲良しな子にそれをやられたから余計ショックだったのか?と思ったり。

うちでもよく聞き返すんだよね。聴覚からの情報処理能力が低めだから。「え?何?もう1回言って。」って。大人はそれでいいけど対同級生は厳しいよね。

療育の先生は、就学前にSSTやるのと、後はもう実践で自分で経験して学んでいくしかないよね〜と。たしかにそう。いろんな場面を想定して対人関係スキルのトレーニングしたところで、全パターンなんて無理だし。あとはもうやってくしかないけど。でもやっぱり自分の子にはうまく友達付きあいして楽しく幼稚園に行ってほしいと思う。

20人に対して先生は2人。加配がついてないと自由時間にうちのコを気に掛けることはきついのか?今回のことを話してお願いすることは無理難題なのか?今は幼稚園だから手厚くやってくれるけど小学校入ったら先生のいないところでトラブル起きまくるだろうから現時点でこんなこと気にするのは意味ないし過保護すぎか?とも思ったり。

もー悶々。ニコニコ

幼稚園行きたくないとは度々言ってるけどそんなに強い拒否はないし、別れる時もばいばーいってめっちゃあっさり。普通に忖度してくれる大人に囲まれた自宅が過ごしやすいからだと思ってる。

いよいよ行きたくない!ってなる前に、事実だけでも伝えるか…。というかどこまでが事実かもわからん看板持ち

SSTの本でも買って自分でやってみようかなぁ〜