手術日が11月19日に決まりました。

病気が発覚して、かれこれ2ヶ月。。。

気が気でない毎日でしたが、来週は入院です。


手術名は「経蝶形骨洞腫瘍摘出術」というそうで
私はてっきり、内視鏡で鼻からアプローチするものだと思っていたのですが、、、、


「上唇をちょっと切ってね、そこから取るからね。」




上唇切開、、、、ガーンガーン


お医者様によって、
◉鼻からアプローチ(内視鏡)
◉上唇からアプローチ(顕微鏡)


と、方法が違うらしく、、


上唇切開とか絶対痛いじゃんえーん


(上矢印出典※近畿大学医学部脳神経外科HPより拝借)


と、説明を受けたあと、

「虫歯があると手術出来ないから、歯医者に行っておいてくださいね!至急!!」

と、看護師さんから言われました。


はて、虫歯??イヒ




歯医者さん苦手すぎて、
抜かないといけない親知らずを半年前から放置したまんまなんだけど、、虫歯なんてあったかな?


まぁしばらく行ってないから行くか。


というわけで、いきつけの歯医者さんへ。