私がこの度患った、
下垂体性PRL分泌亢進症
というのは、国の指定難病になるそうです。
(指定難病74)
診断を受けてから、保健所へ
指定難病医療費助成制度
の申し込みをしていました。
3ヶ月くらいかかりますよと言われていましたが、
入院中に無事受給者証が発行されました。
(入院とか手術をすると、莫大な医療費になるので
月単位の医療費の上限を設定してくれる制度)
指定難病の受給者証の発行を受けられると
もう少し上限額が下がるようです
11月18日から入院していますが、
11月いっぱいの病院からの請求は2万を切りました
月末締めなので、
12月はまた別に色々請求が来るのですが
やっぱり思ってたより安いかなという印象。
医療費が少しでも安くなるのは嬉しいですが…
難病かぁ…(ずーん)
この病気は10万人に2,3人くらいの割合らしく
なかなか希少種というか、
若い看護師さん達も
「こんな病気あるんですね…」
と仰ってたくらい。
今後もMRI検査などが定期的にあるし
耳鼻科の検診もあるし
まだまだ病院通いはしなくてはいけません。
再発とかしなきゃいいけど…と思っていますが。
具合がずっと悪かったので
指定難病の申請手続きは旦那さんが半分以上してくれて、他にも色んな手続きをしていたので…
必要だったものが今詳しく書けないのですが
たくさん書類が必要だった記憶…
そして、
指定難病の申請をしたところで
必ず通るわけではない
ということを記しておきます。
実際にかかる医療費などが基準になるのかな?
私はこの度入院も手術もしたので
結構かかったから通ったのかも。
昨今なかなか通りにくいらしいです。。
医療費、万単位は辛いですよね…
今回通って本当に良かった
