この問題に関しては、黙ってようと思ったのですが、
斎藤知事とPR会社が刑事告発されたので、私の感想を述べます。
ここまで書くと、斎藤支援者はまだ受理されていない、偏向報道するなと、主張されますけど、少し我慢して欲しいです。
まはや泥沼化して、外野があぁだこうだ行っても埒があきません。
刑事告発が受理され白黒、すっきりしたいです。
4月のいつだったか、私のⅩ上に県庁前で一人のプラカードを持った女性の画像が流れてきました。
そこには、「県民局長を懲戒処分しないでください」というような内容が書かれていました。
どうやら内部告発があったことを知る訳ですが、メディアは沈黙していました。
マスコミに送ったらしいので、神戸新聞にも内容を問い合わせたのですが、スルーされました。
その後は、所詮他人事なので、忘れていました。
ところが、この方が自死されたことで、夏ごろにメディアが大騒ぎを始めます。
ちょうどその頃、私の中学の同級生から以下の話を聞くことになります。
要約すると、①もうすぐ定年なので内部告発を止める人が多かった。
②しかし、こういう事は現役のうちにやってこそ意味があると言って内部告発をした。
③すると、いきなり人事の人が入って来てパソコンと私用USBを持って行った。
④WATASEさんのこと、よく知ってるし、すごくいい人。
同級生も県庁に勤務していて、Wさんと同年代で一緒に仕事をしたことがあります。
個人的にこのような話を、お盆休みに信頼できる同級生から聞いていたので、SNSに収穫されることはありませんでした。
投票日当日の私のポストを貼っておきます。
気持ち悪いと感じたことは、正しかったのではないでしょうか。
いずれにしても、問題が多すぎ、知事自ら説明責任を果たそうとしないのは、モヤモヤします。