皆さん、こんばんは爆笑



少し前の話になりますが、



"姫路ばら園"に行ってきました。



意外にも

兵庫県下にはいくつもの"ばら園"があり、


例えば…


伊丹市荒牧にある"荒牧バラ公園"や、

尼崎市農業公園のバラ園、


もちろん神戸市須磨区の

"須磨離宮公園"もそうですし、


兵庫県立明石公園のバラ園、

兵庫県立フラワーセンター、

神戸布引ハーブ園…


大小さまざまですが、

アチコチで見ることができます。



で。



"姫路ばら園"ですが、



姫路市の郊外にあり、

クルマで行ける距離とはいえ、


ちょっと気合い入れないと

行けない場所にあります。


駐車場も少ないです。



でも、



800種・3500株の

いろんなバラを見ることができます。



入園料は大人600円ですが、



これだけ咲いているのを見ることができれば、

モトは取れます‪(笑)‬




園内を散策しているのは、


ほとんどがボクらより年上の

オッチャンオバチャンですが、



中には子供連れの若い夫婦なんかもいて、



「キレイやねぇ」ニコニコ飛び出すハート

と楽しんでいます。



ボクらは携帯の写真で撮ってますけど、



デッカいレンズの付いた

本格的なカメラで撮っているカメラ気づき

ガチな人や、



幼い三姉妹に

どうにかカメラのほうを向かせようと

奮闘しているあせるお母さんもいたり、



バラ赤薔薇見るより


人間ウォッチングのほうが

楽しかったかも知れません‪真顔フッ




園の中には時々、

このような

シロウト・ポエム

看板があって、


コレもまた

いい味わいとなっています。



ミツバチ🐝も

この時期は特に忙しいようで、


両脚に花粉をいっぱい付けて

飛び回っていました。



園内唯一の物販所で

軽食や喫茶も楽しむことができます。



このカエルの置き物カエルが、

何となく可愛くて愛嬌がありました。

買って帰りたかったのですが、


….諸事情があり買えませんでした真顔キリッ!



バラは、

5月と10月頃に最盛期を迎える植物です。


同じものが咲くのか?

別の品種が咲くのか?


知りませんがあせるあせる



たまの休みには

こんな場所で過ごしてみるのも

どうでしょうデレデレ音譜音譜