一昨日。 首里城の現状を目に焼き付けた後、北寄りの風が相変わらず吹く中、それでも天気は良かったので、自身2回目となる本島最南端・喜屋武岬(きゃんみさき)まで足を伸ばしてみた。チョキチョキ

 

 

 ここから望む大海原は、ず~~~っと眺めていても飽きない素晴らしい景観!!

天気がいい日を狙って是非訪れていただきたいポイント!!。 かなり広い角度で水平線が見渡せます!!グッグッグッ

 

 また、近くに有る具志川城跡も一見の価値有り。

城跡から見下ろせる荒々しい海岸線も沖縄本島の魅力の一つOKOK

 

 

 そして、さらにもう一箇所! 

 

 こちらはジョン万次郎が上陸したとされる海岸ね。 ウインクウインク 

南部には滅多に行かないのでグーグルマップを最大限活用して、観光ポイントを楽しんできました。ウインクウインク

 

 

 この日はランチポイントもスマホ任せ!!

帰路に着く途中の “道の駅・いとまん” で・・・・伊勢海老の「うにソース焼き」!!!・・は手が出ない金額だったので、ソーキそば定食を美味しくいただきました。てへぺろてへぺろ

 

 あらためて思うこと・・それは、沖縄って観光スポットだらけなんですよねニヒヒニヒヒ

一昨日は、かなり充実度の高い一日でした。

 

 本日(12月6日)の沖縄本島・中部地方。 北北東の風。11~15m。(ちょっとした嵐です。)

朝からシトシト時々ザーザー雨。 最高気温 19°C。

 この一週間で中止したダイビング5日。笑い泣き笑い泣き ・・水(海水)商売は辛いガーンガーン

 

 ・・・一昨日、道の駅でランチをした後、近くの美々ビーチで素敵な光景に出会うことができました!!

 

 

・・・お幸せに!!!

アレ??? でも、この光景でのデジャヴ感は一体何だ??!!

あ~~~思い出した!!  数年前 ロタ島で同じシーンを目撃してるわ!! グラサングラサングラサン

 

P・S かいと君へ!!  もう少し成長したら、パパとママのこと。 い~~~っぱいお話してあげます。チョキチョキチョキ 

 

 

 ・・・今から18年前の2001年9月11日の時もそうだった。

 自分が想定している範囲を超えてしまうと、実際に画面に映し出されていても現実として中々受け入れられない出来事が起こってしまう事がある。

 ニューヨークの高層ビルに旅客機が突っ込んでいくニュース映像を見ても、最初は何かのトリック映像か、映画用のCG画像にしか思えなかった。

 約1ヶ月前の10月31日。 燃え盛る炎に包まれている首里城・正殿がテレビ画面に映し出された時、、、全く同じ感覚になった。

 

 

 ・・・「目に焼き付けておこう。」  そう思って首里城に行ってみた。

 予想では閑散としている事をイメージしていたのだが、修学旅行の学生さんやアジアからの観光客を中心にかなりの人出。

もちろん城壁より中には入れない状況なのだが、それでもやはり沖縄のシンボルであることに変わりはないのだ。

 

 外部からは正殿全体を見ることは出来ないが、焼け焦げてしまっている柱。そして美しかった赤瓦の屋根が無残に崩れてしまっている惨状は確認することができた。

 

 しばらくの間、この光景を眺めていたら、圧倒的な違和感が襲ってきた。 

・・何故 無い??

あって当たり前のものが突然なくなってしまうと、こういう感情になるんだ。 ・・・

 「寂しい」 とも違う 、「悔しい」 ともちょっと違う変な喪失感だった。

 

 

 長く首里城で警備のお仕事をされている年配の方と話すことができた。 

火災以降まだ手付かずの状態であること。 それでも多くの来場者が来てくれている事への感謝。 出来る限り早い再建を願う想い。

それらをまっすぐ私の目を見て語ってくれた。

 そして最後に・・・「今でも現実とは思えないんですけどね。」 とすこし目をうるませていた。

 

 沖縄県民にとっての首里城がいかに大きな存在であるかをあらためて思い知らされた一日となった。

 

 本日の沖縄本島・那覇市。 北北東の風 6~8m。 晴れ時々曇り。最高気温23°C。

 

 

 ・・・再建に向けて多くの分野で多くの方々が動き始めているようだ。

県民はもちろん、来場者の方や全国の様々な団体からの寄付も既に相当な額に達しているという。

 

 復活した朱い琉球王朝のシンボルを早く見たい。

 

 

 

 

 

 

 

・・・もはや国民食といっていい程、我々日本人にとって身近な料理。カレー!!

各家庭それぞれに独自の味付けや裏技があって、ライスだけではなく、うどんやパンとの相性も良くとても幅広くて楽しい料理だ!!ウインクウインク

 

 

 ・・・今日も引き続き、荒れた天候の沖縄本島地方ゲッソリゲッソリ。 予定していた海遊びは中止となり午前中は器材のメンテナンス真顔真顔

午後からやることがないので、じっくりカレーでも作ろうと買い出しに出かけた。

 月に一度は、その都度ひと工夫加えた 自称 “大雑把男のカレー” を作っているのだが、今日は中々興味深いルーを発見してしまったので即購入!!ニヤリニヤリ

 

 野菜は、千葉県産の人参に佐賀県産のタマネギ。 そしてジャガイモはもちろん北海道産!! 近くのJA直営  『ちゃんぷるー市場』 でゲット!!  この3つの基本野菜に毎回もう一種類加えるのだが、今日は何にしようか結構迷っていた。キョロキョロキョロキョロ

 店内を歩いているうちに ふと気づいた・・アレ?? 地元産の野菜がないぞ!   ・・ということで今日のプラスワンはコチラ・・・

 

 

 沖縄王道野菜ね。ニコニコニコニコ

 ・・・午後4時頃から、料理スタート!! 

 お米は。・・  いつもお世話になっている愛知県在住の “シンガー・ソング・ファーマー & ダイバー ” !!ウインクウインク

K さんからのプレゼントね。

 

 

 いつもありがとうございます。!!  美味しくいただいてま~す。口笛口笛 

 

  ゆっくりと、少しずつビールを頂きながら、(キッチンドリンカーではありません。 断じて!!) どんなカレーができるのが自分でもわからないまま約2時間をかけて完成したのがコチラおねがいおねがい

 

 

 ジャガイモとニンジンはいつものように大きめ・ゴロゴロカット!!  お肉はポーク (沖縄産)!!

 

 実食!!・・・ん?? 思ったより辛くないぞ。  いつもの辛口より刺激はあるものの、何だか肩透かしをくらった感じ真顔真顔

ゴーヤーも苦味が完全に消えていて、食べやすくなっていた。でも食感はしっかりと残っていてこれはこれでOK!!

ん~~~普通においしいね~~!!

 カレーライスは、若い頃 “食べ物” ではなく “飲み物” だった(笑) 私は、あっという間に完食。 

きょうの冒険はま~ま~だったかな? なんて自己満足に浸っていたら、時間差でものすごい辛さが襲撃してきた!! ガーンガーン

、、、ヤバイぞこの感覚は・・タラータラー  辛さ、というより身体全体が変に火照ってきた。滝汗滝汗

 

 どうしていいか分からずしばらく変な汗をかきながらソファで横になったのでした。 ふ~~~っ。

 

 いつも多めに作ってしまうカレー。 どうする!!??明日から・・・びっくりびっくり

 

 本日の沖縄本島・中部地方。 北北西の風。9~12m。 曇り。 最高気温23°C。

海は時化てます。

 

・・・ルーのパッケージの隅の方に表記されていたブート・ジョロキア。

 

 

 調べてみたら・・・

「北インド(アッサム州、ナガランド州、マニプル州)およびバングラデシュ産のトウガラシ属の品種である。
2007年にギネス世界記録でハバネロ(およびその栽培品種レッドサヴィナ)を抜いて世界一辛いトウガラシとして認定された
(その後別のトウガラシであるキャロライナ・リーパーやドラゴンズ・ブレスに抜かれ、現在はペッパーXが一位である)。」

 

・・だそうです。グラサングラサングラサン

 

 

 

 

 ・・・沖縄本島・中部の名物といえば 『骨汁』。  それに続けとばかりに工夫を凝らした逸品が多く見られるようになってきた。ウインクウインク

 

 

 ・・「もういい加減にしてくれ!!」 と思わず言いたくなる台風28号の発生。 

遥か遠くフィリピン海上にあっても、大型台風の影響は沖縄本島でも風・波ともにかなりのレベルで出てきていて、とても船を出せる状況ではない。笑い泣き笑い泣き  

乗合のお客様を含め、東海岸を楽しみにしてくれていたダイバーの皆さん。今回は残念ですが次の機会にお会いしましょう。ショボーン

 

 

 ・・・ということで今日一日フリーになった私は、気持ちを切り替えて久しぶりに散歩がてら 『うるマルシェ』 へ!!

地元農家や、漁協からの新鮮な野菜や海産物を販売している “市場” に加えて、その素材を使った創作料理を提供してくれるレストラン

“うるま市民食堂”。 さらにちょっとしたフード・コートもあって中々楽しめるんです!!!

 

 

 各店舗それぞれ工夫を凝らした看板商品をアピール!!  ・・ある意味本当の 「タコ焼き」 なのかな?? 特製のモズクダレをかけて

いただいた 『イイダコまるごと たこ焼』 は美味しかった~~チョキチョキ ・・5コ (5匹) で ¥700.-ね。

 

 

 こちらは沖縄ソバのパン口笛口笛 。 ちゃんと3枚肉と紅しょうがが乗っかっているのが、こだわりかな!!??

・・ソバとパン生地がナイスコンビネーションでした。爆  笑爆  笑 (税込¥260.-ね。)

 

・・・そして今日のイチ押しはコチラグッグッ

 

 

 クリームチーズパイは・・・ヤバイおいでおいでヤバイおいでおいでおいで

濃厚でしっかりとしたチーズの旨みと、ほどよくクリーミーな甘さは最近ではダントツの美味しさでしたウインクウインク

 

 こういった新たなチャレンジから新しい “名物” が産まれていくんでしょうね。ニヒヒニヒヒ

楽しみですな。グラサングラサングラサン

 

 本日の沖縄本島・中部地方。 東北東の風。9~10m。ゲッソリゲッソリ  曇り。 

最高気温23°C。

 

 

 今日の酒の肴は、タマンの塩焼き!!。  白ワインでゆっくり楽しもう!!

 

 

 

 

 

 

 ・・・今年もあと一ヶ月。  

 今日はノーゲストショボーンショボーンショボーン。 なので今年これまでに撮りためてきたショットを整理することにした。 (選別・削除・バックアップ・・ね)

 

 海以外の日常生活の中で、思わず二度見してしまった光景もその都度カメラにおさめてきたので、今日はバックアップに入れてしまう前に

ブログアップしてみることにした。 ・・・軽く読み流してください。ウインクウインク

 

 

・・・以前、ナニコレ珍○景にも投稿されたことがあるらしいこちらの建物。

かなり立派なアパートで家賃もお高そうなんですけどね キョロキョロキョロキョロキョロキョロ  一度通りすぎてから、わざわざ戻って撮りました。チョキチョキ

 

 

 こちらは以前このブログでも紹介済なんですが・・もう一度 ウインク  どさくさに紛れてシーサーになりすましてる象さんね。照れ

 

 

 まぁ~これは、軽めの二度見だったかな。 時期的に忙しくて行けなかったけど・・。

 

 

  こちらは昨日の出来事ね。 ・・小学校低学年ぐらいのお嬢さんに、「何がちがうの??」 と質問されて黙り込んでしまったお父さん!!

お気持ち・・お察し致します。爆  笑爆  笑

 

 

  近所の板金屋さんで見かけたこちらは、私としては意味がよく分からないんですがね。ポーンポーン

 

 

 まぁ~、こちらは沖縄ではあってもおかしくないのかな!!??

 

 

 

 運転中、路上に突然現れる彼らは、二度見というよりも “恐怖” に近いですな。ニヤニヤニヤニヤ

 

・・・今日までの出来事を思い出しながら、パソコンの写真整理をした一日でした。 OKOK

 今年も残すところあと一ヶ月!!。 街中ではぼちぼちクリスマスの飾り付けを見かけるようになってきた。

12月はより一層気持ちを引き締めて安全第一で海生活をエンジョイして参ります。グッグッ

 

 本日の沖縄本島・中部地方。 予想に反して晴れ。 北寄りの風4~6m。 

朝からベランダに出したフカフカ布団で熟睡予定。チョキチョキ

 

 

 船の係留が隣の “伝説の海んちゅ”  I さんは、

ちょくちょく二度見するレベルの魚をゲットしてくるので、朝お会いするのが楽しみなんですよグラサングラサングラサン