MGO 狩られ道 -7ページ目
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

交流会募集事項

 とりあえず、交流会全般にわたる募集事項を提示していたと思います。

 これらの事項に従えない方は、交流会への参加はご遠慮下さい。と、言っても大したことないは書いてないですが。



○動画出演OKの方

 交流会のプレイ動画は、全て録画&ニコ動へのうpを行なう予定です。当然ながら、リザルトなども表示されるので、不本意だったゲームの結果も不特定多数の人間の目に晒されます。

 また、自分のような過疎実況者にも、いわゆる「荒らし」や心ないコメントをする方がいますので(コメント排除などの対応はとっていますが、さすがに全てはカバーできません)、参加者の方が不快な思いをする可能性があります。

 と、言っても現在のところ自分の動画はほとんどが好意的なコメで、悪意あるコメは自分に向いてるので、それほど気にしなくても良いと思います。


 また動画には自分が実況を付けます。かなり気を配っているのですが、時にはプレイヤーに対して失礼な発言をする場合もあります。その場合は、編集の段階でその部位の音声削除を行なっています。しかし、何をもって「失礼」と感じるかは人によって違うと思います。自分では「まぁ、このくらいは大丈夫だろ」と思っていた箇所が、人によっては「不快」と感じる場合も当然出てくると思います。

 ヨウがうpした動画で気分を害した場合は、遠慮なくお知らせ下さい。

 他のプレイヤーの方と協議の上、その箇所を修正した動画を再うp、もしくは動画排除を行ないます。



○交流会でのスコア・勝敗にこだわらない方

 交流会は純粋にプレイヤー同士の交流を目的としており、ワイワイガヤガヤとMGOを楽しむことを至上としています。サバイバルのような真剣勝負ではありません。第1回の自分のごとくボコボコにされる方もいると思いますが、それでも構わないという方のみご参加下さい。



○レベル制限にこだわらない方

 この交流会では、基本的にレベル制限は行ないません。しかし、そのままでは初心者の方には非常に敷居の高いものになってしまうので、参加者の中の上位プレイヤーの方は、何らかの制限プレイをして頂きます。

 それでも構わない、という方のみご参加下さい。



○他人の戦法・プレイスタイルにこだわらない方

 参加希望者の中に「SG無しなら出てやるよ」という方などが何人かいたので、書いておきます。自分の交流会では、RPGロック以外の武器制限を行なうつもりはありません。また「こもりスナ」も規制しません。

 ひとつの意見として、こもりを規制しなければ、いわゆる「芋スナ」が出る可能性もあります。

 ですが、一見「芋スナ」に見えても、中にはスナイパーの動きに慣れておらず、図らずも「こもり化」や「芋スナ化」してしまう方もいるでしょう。また、「敵がガンガン自陣に攻め込んで来る」、「敵が特定の侵攻ルートしか使わない」等の理由でこもらざるを得ないという場合もあるので、明確な規制が出来ないのが現状です。

 動かないからこそ敵に侵攻ルートの自由を与えない、という働きがあることも事実ですしね。


 またMGOでは嫌われ者の感のあるSGですが、これはHSをまだうまく狙えない方などには、接近戦において上位プレイヤーと強力なオートエイムでそこそこ渡り合えるようになる「初心者救済武器」でもあるので、規制はしません。

 ちなみに自分も今度の交流会ではSGも使ってみようかな、と考えています。個人的な事情ですが、自分は1階のルーターから2階の自室に無線LAN接続しているので、度々大きなラグが発生し、接近戦時のHS合戦がままならないことがあります。

 そんな場合、SGだと例え敵がワープしてもオートエイムで対応できるので、何かと便利な武器なわけです。


 他人に迷惑をかけない範囲ならば、ネタプレイも大歓迎です。というか、そもそも自分がネタプレイしかしてないですしね・・・・・・自分の実力ではガチでやろうがネタでやろうが大差ない、というのが正直なトコなのですがwww


 と、いっても一人のプレイヤーに対する睡眠→エロ本→睡眠のコンボを延々と繰り返すような稼ぎプレイはご遠慮下さい。



○最低限のマナーを守れる方

 これは交流会に限らず、全てのゲーム共通ですが、一応書いておきます。何をもって最低限マナーとするかはなかなか難しい問題ですが、ゲーム終了後のCQCや殺害後の敬礼、無駄なプリセットの連発、意図的なFF、チャットでの暴言などは控えて下さい。

 逆に、ブリーフィング中の挨拶、試合後の敬礼、ゲームスタート時の激励、ゲーム終了時や気絶・睡眠状態からの回復させてもらった後のお礼プリセット等を強要するのもマナー違反です。



 と、いうわけで長々と書きましたが、要するに、


○動画出演OK

○良い意味で他人を気にしない

○自由と自分勝手を履き違えない


 という方ならば、どんな方でも参加OKです。

第1回交流会 追加報告&第2回交流会 事前予告

 まずは初めにお詫びを。

 U.Uラウンドの第2戦、続くB.Bラウンド第1戦の冒頭数十秒がまともに録画出来ていませんでした・・・・・・ 


 正確にいえば、動画自体は問題ないのですが、ダビング→リッピング→エンコードの過程(自分は、DVDレコーダーで録画しています)で必ず画像が乱れてしまいます。

 皆様の貴重なお時間を割いていただいた交流会の記録だけに、何とか修復しようとここ数日試行錯誤したのですが、元動画のデータそのものに異常があるだけに、ソフトウェアではどうしようもないようです。


 DVDレコーダー自体が02年製ということもあって、おそらく寿命が来たようです。交流会以後はまともな録画すら出来なくなってしまいました・・・・・・そんなわけで、今度の週末に新しいDVDレコーダーを購入してきます。


 第2回交流会はSCNEの出る前に、とか告知していましたが、録画機器の更新と自分自身の急用も重なり、第2回交流会のSCENE実装前の開催は見送らせて頂きます。


 というわけで、第2回交流会の開催は、3月22日(日)にしたいと思います。そして、せっかくなのでSCENEで新しく追加されるMAPでの交流会にしたいと思うのですが、皆様のご意見はどうでしょうか?


 幸い、まだ日程には余裕があるのでドンドン意見をお寄せ下さい。


 私的には――

 1巡目に新ステージ3つでTDM、2巡目でCAP、BASE、S.CAP(もしくはBOMB?)の計6戦を録画したいと思っていますがどうでしょう?(TSNEやRESは自分が瞬殺された場合、本物の実況動画になってしまうため、出来れば保留で)。


 追加パックの購入をしていない方は必然的に参加不可となってしまう、というところが大変心苦しいのですが・・・・・・出来れば新鮮な気持ちで実況をやってみたいという自分自身の欲も出てきたりしています。


 


追記:どうでもいいプチイベント情報

 SCNEは3月17日(火)18:00~から実装されるようですが、当日はかなりの混雑が予想され、部屋に入れねぇ~という方もいるかもしれません。幸い、当日自分は一日中体が空いてる(予定)なので、ルームをひとつ確保しておこうかと思います。

 とりあえず、19時まではMAP探索用の部屋として機能させるので、戦闘は行ないません。またこの日は録画も行ないません。


 ロビー:SIGINT、部屋名:yo-niconico、パス:nico


 無論、自分がログイン出来ない可能性もありますが・・・・・・

第1回交流会 報告

 まずは改めてお礼を。

 第1回交流会にご参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。最悪、Guyさんと二人だけのタイマン動画になると思っていた企画ですが、定員の上限まで参加者の方に来ていただき、なおかつ次開催の要望までして下さったのは、大変ありがたいです。

 

 すでに第2回交流会の開催も予定しておりますので、そちらにもぜひご参加下さい。

 

 さて、皆様の助力もあってまずまずの結果になった交流会ですが、自分自身、初めて行なった交流会ということもあり、色々と至らない点・反省すべき点が出てきました。早くもメールやコメントで叱責の連絡を受け取っておりますので、今回の問題点と今後の改善点を提示していきたいと思います。



○開催時間が9:00だと開示されていたが、部屋がすでに立てられていた&もう定員一杯だった。

 これは自分の認識不足という他ありません。部屋を立てた8:50なのですが、9:00になる頃にはプレイヤーの方が定員一杯まで集まるとは予想だにしていませんでした。

 前述した通り、最悪Guyさんとのタイマン動画になると思っていた企画なので、ちょっと早めに部屋を作ったのですが、予想以上にプレイヤーの集まりが早かったです。

 今後は部屋を立てる時間とゲームスタートの時間を併記したいと思います。

 特にフレンドのMELOWさん、こちらからお誘いのメールを出したというのにこのような結果になってしまい、大変申し訳ございませんでした。



○あのクソHG動画はなんだ?

 これも自分の認識不足という他ない事項です。あんなヘタクソ丸出しの動画を上げている自分とプレイしたいと思って下さる中~上級者の方がいるとは思っていなかったので、いつもの通りSVD縛りでプレイしていたわけですが、いわゆるスナイパーのような動きをしない(出来ない)自分は、ああいう立ち回りをせざるを得ませんでした。

 が、敵の陣地に入り込んで潜伏・奇襲する自分のネタプレイは、不慣れなSRで何とか敵を倒すために考えた邪道の「奇策」です。

 奇策は相手が気付かないからこそ効力を発揮するもので、相手チームに自陣のダンボールを片っ端から撃つ&壊すという策をとられた時点で、自分は純粋なスナイパーとして動かなければならないわけですが、そんな腕があれば自分はそもそも「奇策」を使ったりしてないわけで・・・・・・次回からはSVD縛りは無しにしようと思っています。

 今思えば、有用な動きをするためにはあまり動き回れないスナイパーは、出来るだけ参加者の皆さんと絡みたいと思っている自分には不向きですね。シングルプレイ時ならばともかく、交流会では出来るだけ前に出たいので。

 今後の改善点のひとつです。



○だったら、SMGかAR使えよ

 チームの勝利の為には、使えないSRより他の武器を使えというご意見はごもっともですが、一応、SVD縛りを宣言していた以上、あの交流会ではそのスタイルを貫かせてもらいました。そもそも、ネタプレイ大歓迎の交流会は、勝敗は二の次で皆がワイワイと楽しむスタンスを至上としています。

 ですが、その辺りのインフォメーションが足りず、中には真剣勝負を所望していた方もいたかもしれません。その方にとっては、自分のエゴに付き合わされた形になってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。


 そして、改めて・・・・・・

 自分の開く交流会は、あくまでプレイヤー間の交流を重視したものです。ゆる~いサークルみたいなものですので、ガチンコ勝負・真剣勝負を望む方には不愉快なプレイになると思います。



○レベル制限はした方が良かったんじゃない?

 これは初めての交流会を行なう上で起こった問題点のひとつですね・・・何人の人が集まるか全く予想がつかなかったので、今回はとりあえずレベル制限は無しにしました。フタを開けてみれば、こんなヘタレの交流会に顔を出して頂くにはもったいないほどの腕前の方が集まって下さいました。

 自分はHG動画になるわ、中にはボコボコにやられる方が出るわで中には楽しめなかった方もいると思います。

 ヨウ自身はHSで瞬殺されようが、RPGで吹っ飛ばされようが、リザルト最下位になろうが、皆さんとMGOがプレイ出来ればそれ自体が楽しいのですが、やはり勝てない(一方的に倒される)のはつまらないと思うプレイヤーの方が多い、というのが実態でしょう。

 しかし、今後もレベル制限は出来るだけしない方針でいきたいと思います。勿論、今回の二の舞を防ぐべく、高レベルプレイヤーの方には、事前に明確な制限プレイを提示していきたいと思います。



○武器制限もしといた方が良いんじゃない?

 一応、武器制限なしは、プレイヤー間のレベル差を埋める措置のひとつとして組み込んだものだったのですが、やはり上位プレイヤーの方がRPGを使い出すと無双状態が・・・・・・次回からはRPGのみはロックしたいと思います。DSRとSG系の使用は、引き続き可としたいと思います。


 



 とりあえず、目立った意見はこの辺りです。

 次回以降の交流会については、まだ未定ですが、拡張パック第3弾が出る前に一回、出た後に一回と最低でもあと二回は開きたいと思います。4月になってからは、自分が私事で色々と忙しくなると思うので、どうなるか分らないというのが現状です。しかし、出来るだけ時間が取れればいいな~と思っています。


 一応、最後に次回以降の改善点のまとめです。無論、これは自分が今思いついた事柄だけなので、改善点のさらなる指摘や意見が多くあると思いますので、お気軽にこのブログのコメントやメールでお知らせ下さい


○次回以降、部屋立ての時間とゲームスタートの時間を併記する

○参加者の皆さんと出来るだけ接するため、SVD縛りはなし

○勝敗やスコアに拘らないプレイヤー向きの交流会だと明示する

○レベル制限は出来れば無し。しかし、事前に制限プレイを明示する

○武器制限は、今後RPGのみロック




<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7