初心 | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

「初心忘るべからず」とはよく言ったもので…。


私はこの仕事を始めて今年で12年(プライベートで教えていたのを会わせると15年ぐらい)になるのだが、ここ6~7年は大学でしか教えていない。その上ここ数年は学部に所属する留学生ばかり教えてきた。それゆえ所謂「初級」を教えることはまずなかった。一定のレベルの日本語の知識と能力を持った学生ばかり相手にしてきたのである。それが今年は、交換留学生のクラスを2つも受け持つことになり、久々の初級の授業、というわけ。


といっても、昔取った杵柄というかなんというか、初級だからと言ってそんなに困ることはこれまでなかった。ところが、昨日の夜、授業の準備をしていておどろいた。シミュレーションしてみると、凄く単純な説明がうまくできないのだ。


「思う」と「考える」。類語辞典を引いたり、文法書を引いたりいろいろするが、使われている例文が難しすぎて却って混乱を招きそうだったりして使えない。なんだかんだいろいろ考えて、授業では問題なく説明できたのだが、昨夜のあの「え、説明できない?!?!」と思った瞬間の焦りはショックであると共に新鮮だった。


たまには初心に返らんとあかんなぁ、と思った出来事でした。