前回のブログにも書いたが、今回個人事務所を設立することにした。
業務内容は中国人向けの日本語教育、日本人向けの中国語教育、翻訳など日本語と中国語に関するさまざまな事柄のサポートである。やることは今までと一緒なのだが、知人の社労士 の勧めもあり税務署に設立届けを出して「個人事業」という形でやっていくことにした。そして設立の日を自分の40歳の誕生日に決めた。
前述の通りやることは同じなので設立準備よりも実際の仕事、ということでカリキュラムや、サービス内容について検討はしていたが、「設立準備」というものを全くしていなかった。で、今になってばたばたと青色申告と白色申告はどう違うのか調べたり(実際は設立届けを出してしてから2ヶ月以内に決めればいいらしい)、ドメインとったりとしている。
自分でも手をかけるところとそうでないところのバランスが悪いとは思うのだが、設立に先立ちロゴマークを作ってもらった。母方の従姉妹がアメリカでデザインなどを学んでいたので彼女に頼んだのだ。結局選んだのがじつは最初見たときに一番ピンと来なかった作品。ところが色を付けて貰うとたちまち私好みに・・・。作者本人の許可は得ていないがここで先にお披露目。
そんなわけでこのブログでは「これも起業?」と題して仕事のやり方を少しずつ変えていく様子もご報告していこうと思う。
今日はとりあえず前振りでした。