PRIDE31 素人観戦ノオト① | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

今日のお題:高阪剛VSマリオ・スぺーヒー

 今度の日曜日は総合格闘技イベントPRIDE31だ。この日にリズボク 仲間が我が家に集まってみんなで生放送を見ることになっている。グラップラーN氏をはじめ格闘技好きの人の解説を聞きながら女性にも格闘技の楽しさを知って欲しいという気持ちもあり、皆さん一緒に見ませんか?声をかけたところ、何人かが来てくださることになった。


 で、私はもちろん技術的なことはかけないので「超ミーハー的プライド31の見方」をちょっとここで・・・。


 高阪剛。柔道出身の選手でもう30代半ばのベテランである。彼の若い頃、プロレス界は「古き良きプロレス」と「総合格闘技の萌芽」の狭間でいろいろな集団が離合集散を繰り返していた、と思う(これは夫の語る「最近のプロレス界のニュース」を長年横で聞き続けた私の感想であり、実際のところ、どうなのかは不明)。そんなこともあって私にとって彼は「何となく不運」な感じが否めなかった。しかし時々会場で母親らしい女性が「つよし!」と声援を送っているのを見たこともあり、「頑張って欲しいなあ」と思う選手である。


 ところが、今回の敵は「マリオ・スぺーヒー」だ私と同じ年齢なので、格闘家としてはもうベテランを通り越して「ロートル」と言われてもおかしくない年齢だ。しかし、とにかくかっこいい!!!体はもちろん、顔も表情も「あんた、ワルだねぇ。」といいたくなるかっこよさ。おまけにブラジリアントップチームの長なのだから、もちろん強さだって備えている。ちなみにブラジリアントップチームのメンバーは(これも私の感じでは)とにかく寝技が強い、関節技が凄い。そして、脚の使い方が超巧い。彼らの脚は本当は手なんじゃないかと思うくらいの器用さだ。そして、実はこの方、TSDカリの都島店に来たことがあるそうなのだ。やはり強そうでかっこよかったらしい。今週中に都島店に行く方、H浦インストラクターにこの人の印象を聴いてみてください。きっとより感情移入してプライドを見られることと思います(H浦さん、お忙しいのに仕事増やしてごめんなさいm(_ _)m)。


格闘技界の流れ的には・・・とか、技術的には・・・といったことは語れませんが、とにかく日曜日に少しでも楽しんでいただきたく書いてみました。