市役所。 | ムニエル。

ムニエル。

医療事務歴16年、



医療事務は楽しく♪がモットー。



あなたと、いろんなお話がしたいな・・・・。



☆診療情報管理士通信教育スタート!69期生でつ '`ィ (゚д゚)/

ユウナ さ~ん(ノ ゚Д゚)ノ 市役所行ってきました~


といっても、ユウナさんの勤務先なわけないか(゚Д゚;)




今日はお仕事でなく、家族の高額療養の償還手続きです。



つくづく思うのですが

お役所の職員の方とっても対応が改善されましたよね。



どうも、お役所のイメージって


冷たいというか


アットホームでないというか。


昔ならお昼の12時になると、

目の前に人がいても


無言で



「1時まで休憩中」



って札がバーンと出たもんです。


( ゚Д゚) オイコラ~!そこでニヤニヤしゃべっとる 





    オッサン    男性!





    暇なら でてこい!   


 出てきていただけませんかねえ・・・。



なんて、ヤキモキしたものです。



まあ、お役所の対応の悪さは

 


「 オレタチの税金で食ってんだから、

 

 待たすな! 」って感じで


お世話になるほうの私たち市民のほうが態度悪い


意識をもってたからなんでしょうけれど。




ところが、今では


お昼の間も交代で対応してくださるし、


窓口に近づいただけでにらまれていたのが



(´∇`) 「 国民健康保険ですか? 順番にお呼びしますので

         




       札を取っておまちくださいね♪ 」






(〃 ̄ー ̄〃) 「 は~い。 おりこうにしときます。 」







帰るときは




(´∇`) 「 今日はお寒い中、ご苦労様でした~ 」



(〃 ̄ー ̄〃)  「 そ、そんなとんでもない!こちらこそ助かりました♪ 」






とてもいい気分。


あまり待たずに済んだし、よかったなあ♪






ところが、隣をみると 介護の窓口では


なにやら市民の方が 声を荒げている。




( ゚Дメ ) 「 だから、歩けへんてゆうとるやろが! 





       障害認定おろせや!! 」



(´ヘ`;) 「 ・・・ですから、○○さん、こちらは介護の窓口ですので・・・。 」



( ゚Дメ ) 「 うるさいわ! 同じ市役所やったら対応せえや! 」






(´ヘ`;) 「 あのですね、障害や介護の認定は主治医の先生からの・・・ 」






( ゚Дメ ) 「 わかっとるわ!アホじゃあるまいし、何回も言うな!ボケ! 」




アホはオマエじゃ!


主治医がアカンというてるんやから


あかんのじゃ!文句言うところがまちがっとるだろう!!



あ~、あの市民が診察室でも同様に


ごねているであろう姿が、目に浮かぶわい!




窓口の男性、とても丁寧に対応しているのに



なんだ、あの市民は!


京都人として恥ずかしい。プライドがないのか!!




しかし、よく見ると


少し奥の方のデスクにいる


年季の入った職員の方が


立てた書類の隙間から、その様子をじ~っと、見てる・・・。




役所の上着着てないから、きっと偉いさんだとおもうけど・・・。


あ、発見!


窓際では、新聞広げて3人くらいの職員さんが

隙間から、カウンターの様子を伺ってる!!




あ、あれ、


「 国保新聞 」やん!!!





数で固めて、おとなしくさせるという手段は

やっぱり使わないのかな・・・・。



担当違うと、それっきりっていうのは

何処でもおんなじなのかしら・・・・・・。