こんにちは!ヨネヲです。今回は、私がコロナ禍の影響で体重が増えてしまったことから始まった減量の挑戦についてお話しします。きっと、同じように体重管理に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

コロナ後の生活で増えた体重

コロナ禍の生活が長く続き、外出や運動の機会が減ってしまった結果、私も気づけば体重がどんどん増えていました。今年の6月の初め、ふと体重計に乗ってみると78.8キロ。思わず目を疑いました。「これはまずい」と危機感を覚え、減量を決意しました。(コロナ前は73キロでした)

なんとなくふとったかな~とは感じていたのですが、現実を知りたくなかったので体重計には乗りませんでした。

 

減量の決意と最初の目標

減量を決めたとき、まず考えたのが「どうしようかな~?」です。今までの食生活を見直し、ただカロリーを減らすだけでは続けられないと思いました。僕は空腹感に弱いのです。だから、選んだのがケトジェニックダイエットです。ケトジェニックダイエットは、糖質を制限して脂肪をエネルギー源にする食事法。何が食べられて、何が食べられないかがはっきりし、空腹感もすくないので僕に合っていると思いました。

普通のダイエットではついつい誘惑に負けてしまうことが多かったのですが、ケトジェニックだと食べていいもの、ダメなものが明確で、気持ちの切り替えがしやすかったんです。

順調に体重を減らすも、途中で一度休憩

6月初めにスタートして、順調に体重が落ち始めました。7月中旬には75キロまで減量に成功。この時は「よし、このまま行こう!」と気合いが入っていたのですが、少し休憩を入れることにしました。しばらく休むと、やはり体重は少し戻ってしまいました。8月20日時点では76.6キロ。(ケトジェニックの場合、水分の可能性が高いです)一時的に戻ったものの、再び集中して取り組むことで、現在は73.8キロまで戻すことができました。

ケトジェニックダイエットを選んだ理由

私は、いくつかのダイエット法を試してきましたが、ケトジェニックが自分に合っていると感じています。その理由はシンプルで、食べて良いものと悪いものが明確に分かれているからです。普通のダイエットだと「少しぐらいなら」と食べてしまうことがよくありますが、ケトジェニックでは「これはダメ」ときっぱりあきらめがつきます。

例えば、脂肪分の多い食材を楽しむことができる反面、糖質の多い食品は徹底的に避けます。炭水化物を制限することで、自然と食べ過ぎを防ぎ、体が脂肪を燃焼しやすい状態に持っていけるんです。

今後の目標

現在は73.8キロですが、まだ理想の体重には到達していません。これからもケトジェニックダイエットを続けながら、70キロを目標に取り組んでいきたいと思っています。また、筋トレも並行して行っており、健康的に体を絞ることを目指しています。

このブログでは、私が実践しているダイエット法や日々の筋トレの進捗、さらにはアンチエイジングについても情報を発信していきます。同じように体重管理に悩んでいる方や、ケトジェニックダイエットに興味がある方に少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。



コロナ禍で増えてしまった体重を減らすために、ケトジェニックダイエットに挑戦した私の減量の過程をお伝えしました。食べるものをしっかり管理することで、無理なく体重を落とすことができています。これからも健康的に体を引き締めていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!