マンションのコニファーの生垣を撤去して、フイリマサキに変更しました。
作業前はこんな感じでした。
まずは、コニファーを伐採伐根します。
その後、土を掘り返してガラを取ったり、土をすき取ります。
それから黒土とバークたい肥を混ぜて入れます。
マンションの植え込み地の土壌は、基本的には。。。。ひどいです(゚д゚)!
砂利や捨てコン、ガラなどそのままの状態で植えてあることが多いです。。。というより、ほとんどがそうです。
作業日程、工程、予算、色々な理由もあると思います。
そういった仕事を否定するつもりもありませんが(しょうがない場合も多々あるので)、個人的には嫌いです~。
ひどい土壌はやっぱり入れ替えて、きれいで栄養たっぷりな土壌にして、植木を植えたいですよね!
あくまで個人的な意見です。
ってか、最近の戸建て住宅も同じ感じで植栽してあったりします。
砂利まみれの硬そうな土壌にポンポンと植栽してあったり。
マジ、あれはないわ~って思います!!
あんな仕事はしたくないです!
ただ、赤字になってまでこだわりたいかというと。。。(-_-;)
う~む。。。。。という、最近の住宅事情のグチはおいといて。
伐採伐根後、ガラ取って、土をすき取って、黒土とバークたい肥を混ぜて、整地したら、こんな感じです。
これから、丸太と竹で、布掛け支柱を設置します。
その後、フイリマサキを植えて、シュロ縄で結束していきます。
作業後はこんな感じです。
コニファーなどの深い緑も色も好きですが、フイリマサキの明るい黄緑色もいいですね♪
マンションの雰囲気も明るくなった感じがします。
ってなわけで、生垣改修工事でした。












































